プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母の悩み。
義母の持つ団地の一室に住まいしている
20代主婦です。
夫と子ども達と暮らしています。

義母は車で20分の距離に住み、
私たちが借りてる団地の下に 最近、新しく部屋を購入しました。

先日花火大会が行われたのですが、
団地からは良く見える場所で、
家族だけで観覧しました。

後日、夫が電話したとき
義母を誘わなかったことで、
「なぜ、誘ってくれなかったのか薄情者!」
と怒り心頭で電話を切られたそうです。

義父は、義母の全面援護をするので頼れません。

今後、義母に対してどの様に接したら良いか
わからず
また夫も困惑しております。

関係を修復するには
どの様に行動すると良いでしょうか?

どなたかアドバイス頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 団地ではなくマンションを所有しております。
    日本語がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

      補足日時:2022/09/10 15:23

A 回答 (6件)

質問文を読ませて頂いて率直に思ったのは、滅茶苦茶くだらない内容ですね。



質問者さんがじゃないですよ。そんな事くらいで拗ねているお義母様がです。

そもそも、花火なんて、息子家族と一緒に見たいですかね。

花火が好きなら、どこでもいいから、夫婦ででも、友人とでも、花火大会に行って見てくればいいんですよ。

息子夫婦に花火に誘ってもらえなかったくらいで、「なぜ、誘ってくれなかったのか薄情者!」って、私だったら「はぁ?」ってなりますよ。失礼ですけど、お義母様は頭おいしいですよ。

一緒に見たかったのなら、「なんだー、一緒に見たかったー。今度から誘ってよねー。」で終わりで良いじゃないですか。それを、「なぜ、誘ってくれなかったのか薄情者!」って、異常ですよ。ヒステリックです。

凄い甘ったれというか、末っ子タイプ、一人っ子タイプなのですかね。まともな精神の人はそんな事で怒らないですよ。

今後もうまくやって行きたいのであれば、平謝りして、ご機嫌を取って、「駄々っ子の面倒を見て行く」くらいの気持ちで付き合って行けば良いかと思います。

もう付き合いたくないのなら、疎遠にして行けば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に今までもこう言ったトラブルが多くあり、
悩んでいたのですが、
回答者様のご意見、とてもしっくりきました。
駄々っ子のご機嫌取り頑張ります!!


拙い文章に
ご回答くださってありがとうございました!!

お礼日時:2022/09/10 16:51

ホントホント、なぜ誘わなかった?


近所なんだから一緒に観れば良かったのに
そりゃ薄情者と罵られますよ
困惑とか言っちゃって、ホントは解ってるくせに
罵ってくれるお母さんはありがたい存在かと
普通思ってても言えませんよ
    • good
    • 0

何かあるときはお声がけでは、寂しかったのでしょう。



何のために、近くに居られるように施したのか。
    • good
    • 0

義母さんは、車で20分のところに住んでいる?


同じ団地の下の部屋にいるの?
どっち?
義母のもつ団地の一室って、団地をもっているの?
団地の一室を義母が所有していて、そこに住んでいるの?
なかなか日本語がわかりません。

誘って一緒にみないなら、なんで花火見たとか話すかなぁ。
ようは、夫の親とは一緒にいたくないのでしょ。
花火は家族だけで見たいのでしょ。
だったら、義母のもつ団地の一室になど入らず、もっと遠くで暮らせばいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母は20分の距離に家を所有しており、
マンションを2室所有しております。
説明が下手で申し訳ありません、、
義母は車で20分の距離に家を所有しており
マンションは2室所有し
その1室を私たちが借りております。

もっと遠くで暮らせるように頑張ります。

お礼日時:2022/09/10 15:28

これって、義母は花火が原因でもなく、夫でもなくて本心は貴女を攻撃してる気がしますね。



自分の息子なら『あら孫と一緒に花火みようとおもって』くらいのことは言えるはずです。あえて貴女の意向で省かれていると勘ぐってる態度ですね。

ということはめんどくさいので、貴女のキャラクターを全然気づかいが出来ないマイペースキャラに設定して、気を使いたくても使えないようにしちゃえばいいのでは?
    • good
    • 1

常識的に誘うのが普通ですが何故誘わなかったの?



義母だからと思うから分からなくなるのであり実母に旦那が同じ事をしたらどの様な謝罪やお詫びが良いと思いますか?

貴女がされた立場であればどんな気持ちになりますか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!