アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目の主婦です。
すぐに舞い上がり相手の反応に気付きもせず
ペラペラしゃべり続ける主人をどうにかしたいです。

主人は人と関わることに異常に興奮します。
二時間遅れで連絡の一本もない出前に対し、
配達の確認電話をしたにも関わらず、
「混んでるから」という愛想ない返事に対し、
「あ!そっすかぁ~わぁかりました!どーも!すんませーん!」
と嬉しそうに答えています。
お店で「◯円のお返しです。」と言われるだけで
もうそれは自分が誰かと接したという喜びになります。

人に馬鹿にされたり嫌味言われても気付きません。
むしろやりとりが起きたことに興奮し嬉しそうです。
仕事でどんな風にしてるのか恐ろしいですが
上司には「ヘコヘコするな!」と一括されたようです。

私が困るのは義家族、特に義母の反応に疎いことです。
義父はとても冷たく家庭を顧みなかったようで、
代わりに義母を守り味方になっていた主人を、
義母は本当に本当に可愛くて仕方ありません。

義母は昔から主人を全て肯定し褒めてきました。
だから主人も義母は必ず褒めると思っています。
「嫁は母さんや姉(主人姉)と違って家事も出来るし、
金銭管理も出来るし、しっかり子育てしてる。」
「嫁と結婚して好き嫌いがなくなった」他いろいろ。
義母は主人の前では当然私を褒め、
後日私と二人だけの時に嫌味や否定をしてきます。

最近では鈍い主人をよく理解している義母、義姉揃って、
主人が真横にいようが私を否定、無視してきます。
主人は全く気付きません。むしろ仲睦まじいと思っています。

「嫁は~嫁は~」と主人が話す間、さすがの義母も
イライラが隠せず無言、無表情でいることがあります。
それでも主人は話し続けます。楽しくて仕方ないみたいです。
私は「そんなことない」とへりくだって返しますが、
それも気に入らない義母。もう私も無言でいます。

義母がご飯支度時の我が家を訪れ
「あんたご飯なんか作ってんの!?
だから風邪引いたりすんじゃないの(笑)」と笑えば、
主人は「君の体をいたわってくれたんだね!」となります。
主婦がご飯を作らず、一体誰が作るのでしょうか。
義母が言う風邪とはその発言から一ヶ月は前のこと。

こういうことが今までわんさかありました。
義母のことは諦めています。
ですが世間知らずで自分は褒められいい気分の
主人に毎度腹が立ち、呆れ、離れたくなります。

主人も義母の嫌味を最近は理解してきたようですが、
理解してもその後義母が私のことを主人の前で褒めれば、
喜びが勝ち何もかも忘れるみたいです。
義母からの対応を主人に訴えるたびに、
「そんな。。」と絶望、愕然としています。
私への配慮よりも自分の悲しみで一杯でいます。

こんなことをこの先も繰り返すのでしょうか。
主人が舞い上がる姿が本当に嫌で仕方ないです。

A 回答 (6件)

嫌なら別れましょう。



良い旦那さんじゃないですかー、なぜそれが判らないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーを決定したつもりが
サイトからの連絡で未決定と知りました。
回答くださった皆様、遅くなり申し訳ございません。
否定の対象が様々で勉強になりました。
少し落ち着いて考え、主人を見直しました。
義母達との仲をとりもってほしいのではなく
私のことを何も話さないでほしいとお願いするのですが
なぜか舞い上がる性格で色々話してしまうようです。
まさか三年も直らないとは思わず、
義母達にはこちらから歩み寄っても無視されたりするので
ストレスになり愚痴のように書いてしまいました。
主人が言うことはもう気にしない、わしゃ知らん、
の気持ちでデンと構えようと思います。
サラッと答えてくださった方をベストアンサーに
選ばせていただきました。

お礼日時:2013/09/18 15:44

読んでるだけでそのご主人にイラつきます。

関係無い私まで。
それにしても、なぜそんなにストレスになる人と結婚しちゃったんでしょうか?
その性格は変わらないので、本当に嫌でしたら「別れる」ことです。

どこに居ても、誰にでも「なめられる」「情けない夫」なんて嫌ですよね。
本当にお疲れ様です。
    • good
    • 1

大人になってから性格を改善するのは難しいですよ。


付き合ってる時に変な人とわかれば結婚しないという予防法はありますけどね。

あと彼氏や旦那さんの愚痴を凄く言う人って結構いますけど、そんな人と付き合ったり結婚してる人も同じようなレベルの人間ですから、自分の見る目の無さを懸命にアピールしてるようで愚痴聞いてると可哀想になります。
    • good
    • 0

そうですか~!


しょうがない旦那ですね~(笑)

質問というより
思いっきり
愚痴ですね~♪

まあ~旦那はそういう人なんだから
開き直って
仲良くやるしかないんじゃないの~?
(^-^)/

縁あって
夫婦なんだからさあ~(笑)

頑張って下さいね~
(^◇^)/
    • good
    • 0

まあ、お気持ちは解らないでも無いですが…



旦那が能天気なのと、姑、小姑問題とは別問題です。
前者は性格の問題なのですぐには治りませんし、そのような男と結婚をした
貴女にも、選択した責任があります。
年齢を重ねるごとに人間は成長していきますから、これは気長に待つより仕方ありません。

また、後者にいたっては貴女自身の問題です。
これを旦那に間に入ってもらって、うまい事やってもらおう、
ナンてのは虫のよすぎる話です。
人間と人間、お互いハラを割って、言いたい事を言わない事には相手には通じません。
相手の本心が解らないから、冗談を言われても嫌みに聞こえてしまうのかもしれません。

いずれにせよ、
この先旦那の面倒を見るのは妻である貴女なのですから、
もっと堂々として開き直ってればおよろし。
    • good
    • 0

その程度のこと、少しつきあえばわかることでしょ。


結婚までして3年も経って、何を今更・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!