プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那によく言われる台詞について。そして、義母の失言に傷つく事が多い方に

旦那によく
「お前の取り方が悪い」「お母さんにそんなつもりは無い」「右から左に流せばいいじゃん」「あーまたお母さんが変な事いってる〜って微笑ましく見てればいいじゃん」(←義母のこと)
と言われます。全て義母の事です。

ですが、私は、血の繋がりの無い数年の付き合いの同性の女性であり、そんな悟ったような理解はできません。

そして、言う側には非は無く、受ける側に非があるような台詞を吐く旦那が理解できません。別に義母の前で庇って欲しいなど思ってないのですが、私に対するフォローが微妙な気がします。

結婚当初から旦那ラブの子離れ出来てない義母です。

質問は義母の失言に傷つく方いると思いますが、皆さんの旦那さんのフォローはどんな感じですか?

質問者からの補足コメント

  • 初めての投稿でして、最初が変になってます。読み辛いと思いますがすみません

      補足日時:2017/10/02 03:12
  • 猫カンタロー様、お礼の途中でスマホがバグってしまい勝手にお礼されてしまいました。冷たい様な終わり方で文がきれてますが、義母様の立場での回答ありがとうございました。補足での文字数の関係上、簡単なお返事になりますがお許し下さい

      補足日時:2017/10/02 13:59

A 回答 (6件)

旦那さんが一番の味方でないのは辛いですね。


育ってきた環境が違うから、考え方、捉え方に違いがあって当然です。
親が子供を愛するのも当然ですし
子が親を大事に思うのも悪い事ではない。
だけど、嫁という他人を家族にするのですから
血のつながりがない分、一緒に過ごした時間が少ない分
あなたが弱い立場という事を、夫が理解してくれないのは酷いです。

これは、あなたが少し大人になって、夫を育てるしかないですね。
おかあさんの前ではお母さんの味方になっていいから
せめて、私の前では味方になって欲しいて言ってみては?
あまり言い過ぎても、あ~またかって聞いてくれないかも知れないけど
こういう事溜め込むと、いつか爆発しちゃいます。
夫にはなんでもないような事も、自分には辛いんだって事ちゃんと説明してみましょう。
喧嘩しながら家族になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのです!
私は主人に2人でいるときは味方して欲しいだけなのです。
育った環境や価値観が違うのは勿論の事で、義母さんの性格や価値観を変えて欲しいなど思ってないのです。私の為に変える位ならそのままで良いとさえ思います。(辛いですが、、)
ただ、主人には2人でいるときは味方して欲しいです。
主人の実家から帰るときは「いつもごめんな、ありがとうな、嫌な思いさせたな」と私の話しを聞いてくれるだけでいいのです。

主人はいつも義母さんの肩をもつので私はヒートアップして喧嘩にまで発展してます。

今後はヒートアップしない様に冷静に自分の気持ちを伝えていきたいと思います。本当にありがとうございます

お礼日時:2017/10/02 06:21

お礼 ありがとうございます



義母の立場として 失言 の
中身を 知りたかったのですが

近所付き合いでも
友達同士での間でも
そういうコト ありますよね?
どうされてます?
所詮 敗退 って 云われてますが 旦那さんに
泣きながら 訴えてごらん。

母より 妻との時間の方が
長くなるのですから
味方につけなければ…
旦那さんも 貴女に嫌われるのが 1番 恐いって解ってますよ
実は お義母も そうなんですよ

”失言 ”を 気づいてないなら
”教えてやる”方法を
取れないかなぁ

言葉は怖いです。
人を殺すことも 出来ます

近所の方と お話されてる時
失言 が あれば
『お義母さん アレ
言ったら 可哀想だよ』

って 教えれないかなぁ

皆んな
可愛い バァちゃんに
なりたいのにね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

個人的な考え方、利用の範囲内になるのですが不特定多数が閲覧できますソーシャルネットワークサービスには詳細を書かないようにしてます。質問内容にもあります通り、妻として、主人との関係に皆様がどう向きあっているのか知りたかった所存です。ご理解頂ければ幸いです。申し訳御座いません。

失言に気付いてないではなく、プライドが高く正してくれる方をそのまま疎遠にする様な義母ですので難しいかもしれませんね。もう11年の付き合いですのでその部分は充分に承知してますし、下のお礼にもあります通り、義母さんを正そうなど考えておりません。

お礼日時:2017/10/02 13:12

体調大丈夫ですか?


イマ、妊娠中でしたら、尚更ストレス溜めては赤ちゃんにも影響がでないようゆったりしてお過ごしください

もし可能でしたらご自分の実家に時々お世話になってはいかがですか?
ご両親も喜ばれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、ちょっと冷静になるためにも良いかもしれません。どうせ旦那は話し合ったとしても自分を譲る気は無い奴なので、話し合うと言うか距離置くのがベストかもしれません。。

お礼日時:2017/10/02 11:12

おはようございます


お辛いですね
ただご主人は何があっても母親の味方、血のつながりもあります
悲しい話ですが貴方は初戦敗退他人なんですよね?
わたしも似た経験しました

元旦那は母親の味方でした。私と母親の間で板挟みだったので1番辛かったかもしれないですが、結局両親とは別居しましたがやはりわたしが悪者でした
精神につらく体調を壊し、子供達にも良い影響は与えないと思い離婚しました
その後いまの旦那さんと結婚し今でも幸せに暮らしています
貴方もご自身、お子さんの幸せを考えてください
ご自分を大切に
頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます
そして回答ありがとうございます。

本当にそうですよね。初戦敗退です。都合の悪い事になれば嫁を頼り、都合の良い時やカッコつけたい時は母よりな旦那にうんざりでもあります。

ただ、私自身の父はいつも母の味方でしたのでそう言う夫婦に憧れてました。

今は妊娠中なのでメンタルがグズグズなのかもしれませんが、旦那が嫌になってしまってます。

そんなにおかあさんを大切にしたいなら私いらないじゃんって思います。

離婚は考えませんがドライな夫婦になりそうです。

お礼日時:2017/10/02 07:35

どういう状況で どういう言葉が 胸に 刺さったか


に よりますが……
私は姑側なので 知りたいです

何気なく言った言葉に
傷ついたなら 言い方や言い回し イントネーションを
変えないといけないし
もしかすると
何も 会話できない
事になるやも しれません。

捉え方 も ありますので
ただ 息子から
言われるより 嫁から
『お義母さん それ
痛いわぁ 優しくいって』
と 告げて欲しいですね
一緒に育ってないんだから
分からない事だらけじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母様目線での回答ありがとうございます。

言い方とか言い回しというより、失言ってニュアンスが1番近い気がします。

要は言わなくても良い事をポロっと言う事が多々ある方、、ですかね。ですのでやはり、義姉の旦那様とも義母さんは喧嘩して揉めてますし、絶縁状態の親族も多いです。そして、その全て自分には非がないと認識されてる方です。

きっと貴女様はお嫁さんと素敵な関係を築けているのでしょう、、私には直接言うのは、、上記にも書きましたが、私が指摘した所で私が神経質だの潔癖だの言われて終わりそうな気がします。

お礼日時:2017/10/02 05:51

同居しています。


5年目になりますが、うちの旦那も最初はそんな感じでした。そして、私もイライラして体調も壊した時期もありました(-。-;
悪気は無くてもムカつくもんはムカつきますよねぇ。
最初は旦那に必死になって訴えたら そんな感じで。でも体調壊したら 旦那も変わってきて 義母に私を庇ってというかフォローするつもりで 色々と言ってくれたりしたみたいですが、なんせ息子が可愛くて仕方ないもんだから それを言われて反省を通り越して 逆恨みされて逆に旦那の居ないとこで 嫌味を言われました 苦笑
5年目にして、悟ったのは 受け流すのが私が1番楽やと自分で気がつきました。今でも イライラはしますが、前ほどは 重く受け止めてないというか それを考えてイライラする時間がもったいないと考え出したら かなり楽になりました。
でも、ここまでくるのに 随分 嫌な思いはしましたね。だから、凄く気持ちが分かります。 とりあえず、現状と今の素直な気持ちを旦那さんに訴えてみては?
同居はされてますか?
3年は地獄です 苦笑 3年過ぎたら 受け流すしかないと自然に悟れるようになるかもです、私みたいに。
でも、イライラして体調は壊さないようにしてください。発散することも大事かな思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は近場に住んでます。同居されてる様できっとストレスは大変だったことと思います。

私は別居ですが、10年まえにストレスで鬱になりました。心療内科にも通いましたが、主人は変わりませんでした。

変わり者?な主人でもしかしたら私の鬱の理由もイマイチ理解して無かったのかもしれません。

正直な所、義母さんの失言は受け流される様になりましたが、その後、主人の対応に腹をたてる事が多いです。(失言を主人に言うからって事もありますが、、)
義母さんもメンタルが弱く安定剤が手放せれない人なのですが、主人は義母さんのメンタルは心配しますが、私のメンタルは放置です。
今は妊娠してお腹に我が子がいますからそんな事思いませんが、不妊で悩んでた時は何度も危険な思想に囚われてました、、主人が起きた時に後悔させてやろうとか、、

結婚して11年なのですが、不思議と離婚はしませんでした。笑
ただ、11年この問題は少しも解決して無いのです。

お礼日時:2017/10/02 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!