アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お姑さんの本音を伺いたいです。
いつも子供の面倒を見てもらったり
ご飯を食べさせてもらったり
私本当に良くしてくれている
主人の両親に親孝行したいです。
嫁にしてもらって嬉しかったことってありますか?
どんなことをしたら喜んでもらえますか(>_<)

A 回答 (4件)

貴女方の結婚記念日またはお義母さんのお誕生日に、日ごろの感謝の気持ちをつづった直筆のお手紙をお贈りしたら如何ですか?



面と向かって口で言うには恥ずかしい言葉でも、手紙につづればお義母さんに届けられるはずです。
もちろん宛名は「お義母さんへ」ではなくて「お母さんへ」ですよ。

その年にお世話になった事を振り返って年に一回、毎年お手紙をお贈りすれば、お二人の絆が年輪のように刻まれて太い幹になりますよ。

他の方も仰っている様に、お義母さんからすれば欲しいのは物ではなくて貴女からの気持ちです。

生まれも育ちも違うお嫁さんから、本当の自分の娘に成るのには時間も必要ですが、お互いの一番大切な事は気持ちですからね。

お嫁さんになるのは婚姻届を出すだけで成れますが、ご主人の実家の娘さんに成るのは簡単な事ではありません。
みなさん、そこで苦労したり挫折したりするんですよね。

この様な質問をするのですから、日ごろからご主人のご両親の事を気に掛けて居られる良いお嫁さんですので、貴女であればその内にご主人の家の「良い娘さん」に成れると思いますよ。

家事に子育てと色々と大変でしょうが、常に気持ちを絶やさずに娘さんに成れるように頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙とても良いですね!
主人は男兄弟で義母に娘はいなく
手紙などもあまりもらう機会もなかったかと思います。
しっかりと私の気持ちを伝えられそうです(*^^*)!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/08 16:03

質問者様と同じ立場の嫁ですが…


私も、義父母と同居のため、特に子どものことでとても助けてもらってます。

以前、既婚の息子さんがいる母のお友達とお話する機会がありました。
その時に色々でた話題の中で
「私はおしゃべりだからくだらない事もいっぱい話して、お義母さんが呆れてるかな」
と言ったら
「そういう何でもないことをお嫁さんが気軽に話してくれることが、嬉しいのよ」
と言ってくださいました。

あと、義母に直接言われたことですが、
次男のお嫁ちゃんはまだ私より結婚後の日が浅く、
遠慮して話すから、あなたに比べたらあまり話さないから、
何をしてあげていいかも良く分からない…とのことでした。
義母にとっては、
「お嫁さんがどう考えるか、どういう人か、どんな好みかが分からないと、
 自分がやったあげたいことをやっていいか迷惑かのかも分からないし、
 何をしてあげたら喜ぶかも分からなくて、何もできない」
ということだそうです。
やはり「何かしてあげたい」という気持ちのあるお義母さんが多いと思うので、
それに甘えることもある意味親孝行なのかもなあ…と思ったこともあります。
甘えて、お世話になって、それに対して嬉しいということを毎回きちんと伝える、
何か節目があるごとに形にしてもあらわす…ということを心がけています。

あと、お金の問題ではないですが、やはりプレゼントは嬉しいものだと思いますよ。
私も義母が何かくれるとすごく嬉しいです。
物が何か、好みかどうかなどはあるでしょうが、あげたいと思う気持ち、
色々考えて選んでくれた気持ちは伝わると思います。
形にするというのも心に残りますし…

今夏はわが家は初めて三世代で日帰り旅行し、
私達長男夫婦で全部もたせてもらったら、とても喜んでもらえました。
三世代だと親に頼る息子夫婦も多いそうなので(笑)、
そういう知り合いや友達には、鼻が高いみたいです。
もちろん私達も義父母にごちそうになったり、お金を出してもらうこともありますが、
全部こちらが!という時も作ると、
「ごちそうしてもらった、招待してもらった、大事にしてもらってて嬉しい」
という気持ちになってくれるのかも…と思ったりします。
他人に自慢できるようなことを息子夫婦がしてくれると嬉しい、というのはあるようです。
話していて「いい息子さん、お嫁さんね」と言われると鼻が高いのかな?と。
義母は、私と仲が良いと(義母の)舅や義父の親戚に鼻が高い、と言ってくれました。
嫁姑仲が良いのは、姑の力量が問われるところが大きいですし(^-^)

お姑さんの意見でなくて失礼しました(^^;
お互い、親孝行ができるよう頑張りたいですね♪
私もこちらの他の方のご回答を参考にさせて頂きたいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
自慢できる息子夫婦、なんとなくわかる気がします(*^^*)
義母はいつも息子や孫たちが集まっていて良いわね
と言われているようで喜んでいました☆
外食事もだいたい出してもらっているので
私の給料日など月1くらいは外食に
こちらから誘ってみようと思います(*^^*)

お礼日時:2012/10/08 16:07

嫁によくしてやる真意はその分、息子を大事にして欲しいのです。


夫婦仲良くいつまでも、幸せな家庭を築いて欲しいのです。
嫁につらく当たったら苦労するのは息子だとわかってるからです。
嫁に嫌われたら孫にも嫌われるからです。

さしあたって何かをして欲しいわけではないのです。
感謝の気持ちを示してくれればそれで十分なのです。
だから「ありがとう」と言ってくれるだけで良い。

誕生日には皆で顔をみせてくれて食卓を囲めたら至福の時だと思います。
プレゼントなんか要りません。

なんつって、息子にまだ嫁はいないんですが。
母が義妹のことでいつも言ってることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(/--)/
そうなんですょね、むしろ何もされたくないですょね(((^_^;)
感謝してる気持ちもうまく表せていない気がして...
いつも笑顔で夫婦仲良く、感謝の気持ちを言葉に出来るよう
心がけたいと思います!

お礼日時:2012/10/08 04:47

60代のおじさんです。



*いい夫婦関係でいて欲しいなー。親は、子が幸せであれば、それに勝る幸福はないな。
*孫は2人は欲しいなー。
*月に一度ぐらい、顔を見せて欲しいなー。頻繁でも2週間に一度までだな。
*娘が一人増えたと思って喜んでいるので、いい意味で甘えて欲しいなー。
*誕生日、結婚記念日には、「おめでとう」とメールでいいから欲しいなー。品物はいらない。

うちの孫娘が小さい時は、夏休みの何日間、一人でお泊りに来ていたが、5年生のいまはもう来ないなー。
息子が来ると冷蔵庫荒らしに合うが、それも楽しみ。妻はわざと息子の好きなものを買って入れておくようだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
我が家の息子は孫3号で全4号までいますw
週4日も仕事で息子を預けています(/--)/
誕生日は家族大集合でお祝いしています?
すごくサバサバした義母に甘えっぱなしで(((^_^;)
ダメな嫁です(;´д`)
主人のことはこれからも大切にしていきます。
義両親には感謝の気持ちを表せるよう心がけたいと思います!

お礼日時:2012/10/08 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!