アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父母・義妹・夫・子どもで完全同居しています。
義母はとても世話好きの見事な家事能力の持ち主で、料理も掃除も完璧です。

しかし、30代後半になる義妹の脱いだ下着を手洗いしたり、朝イチで彼女のベッドメイキングをしたり、
私が彼女の弁当を作っているのですが、その時のごはんの量にも
「これだと○○(義妹)は小食だから多いわ。マヨネーズは好きだから多めの方がいいのよね」
「これとこれとこれとこれ(義妹は異常な偏食)は食べられないからね」
と言います。
私は「三十路過ぎの子どもにそこまでする?やり過ぎだろ」と思いながらも、
人様の子育て(?)に口出しするのもいかがなものかと静観してきました。
実家では、自分のことは自分で。できないならそれまで。という感じの家風なもので、
正直大変大変気味が悪いというか、もう見ていられません。


私の子どもにも、その過保護の魔の手が忍び寄っています。
放置されるよりマシ、と思い、日中の子育ては任せて働きに出られるのも義母のおかげなのですが、
子どもがいる前で義父の悪口を義母の姉にそれはひどい口調で言い続けたり、
義母が子どもを抱いて離さないとき、私が耐えられず義母を避ければ
「ママは○○(子ども)のことが嫌いなんだねえ。」とボソッと言ったり、


要は、義母はとても世話好きのいい人だとは思うのですが、
自分と価値観が合わなくて、また子どもをとられたような気になって、
一緒に暮らすことがとても苦痛なのです。
最近は、もう必要最低限の会話しかしないようにしているのですが、
義母も私の様子がおかしいのが分かるようで、あからさまに無視されます。

このような最悪の状況から、同居を継続された方、
いったいどんな心構えで継続できているのでしょうか。
また、同居解消された方は、義母がいい人だというのに、どのように周囲に説明して
解消できたのでしょうか。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

別居したらどうですか?



お子さんは、保育園に預けて、、。

集団生活を学ぶためにも、保育園にいれた方がいいですよ。
    • good
    • 3

はじめまして。


私はだらしない義母と同居を継続するものです。
質問者さまとは逆のタイプかなと思いますが、悩みは一緒ですね。

子供を取られるかもという苦しみよくわかりますよ。
私も義母には不満が山程あるものの
子供が性格よく育ってほしいので
義母の悪口は殆ど言ってないはずです。
だから、子供はおばあちゃん子。
でも、義母はママの悪口を吹き込んでいるようで……(T_T)
これは本当にルール違反。質問者さまが子供を思っていないわけないのに、何気ない一言が酷すぎます。
気持ちわかるなー!
我が家は、昼間は保育園です。
保育園に決めたとき、義母がみるから、その保育料をくれと言われましたが、子供を取られて、しかも恩をきせられるなんて耐えられないと思いましたので、断固拒否しました。
だから、質問者さまは義母さんに預けて偉いなあと思います。

でも保育園に申し込んだ方がいいですよ。

あと、義妹の対応はキモすぎます。
わたしも有ります。いちいち人が作っている弁当をのぞきこんで意見とか、子供の手芸品とかやってるといちいち……(-"-;)

うるせー!だったらあんたがやれよ!って言いたい時とか。

私は我慢して、殆どのみ込んでました。
そしたら、限界が訪れ、とにかく義母がだいっきらいになってしまいました

で、言うことに決めました。

そしたら、少し楽になったし、だらしない義母も可愛く見えて来ました。

しかも少し仲良くもなれたんです。
(でもまだまだいろいろありますよ。)

だから質問者さまも言いましょうよ。

『キモすぎ。それって親バカって言うんですよ。』って。

『いつまで世話を焼くつもりですか?お義母さんがいなくなった後、私は面倒見ませんよー』とか。
義母さんだって、何を考えているかわからないけど、不満そうな嫁より、明け透けな嫁の方が付き合いやすいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

ごめんなさい、私はまだ別居中の嫁なのですが、夫は次男なのですが、異常に実家愛が強くゆくゆくは同居予定のものです。

 
勿論、義父母も子供たちには甘く長男のお嫁さんは多分それが嫌で県内ですが、車で2時間のところに家を建て完全に同居はしないと公言されたみたいで、結果次男の夫が喜んでという成行ですが… 
私も、貴女の文面を見て他人事とは思えず、更に同居に対する恐怖感が強まりました。確かに育った環境が違うのは否めないけど、嫁に入ればいくら夫の実家が非常識でも、それが常識的と皆が思い、非常識と感じるのは自分ひとりな訳です。愛しい我が子でさえ、その中で育てば当たり前になってしまう。本当に怖い、嫌です。うちも貴女の育った環境と似ており、今になれば義理の両親と接していると自分の家庭(両親)は温かくて良い両親だったとつくづく感じる日々です。
私も義理の両親に何をされた訳ではないのですが、結婚してやはり些細な事でも蓄積され、正直一生会いたくないくらいです。息子にも接触してほしくないです。別居中でも、こんな風に距離感は出るものですから同居となると、貴女は本当に苦労されているでしょうね。 
同時期に結婚した私の友人も最初から完全同居でしたが、不満と日々のストレスで体調崩し、頑張り続けましたが、今は別居しました。友人はよくこんな結果になるなら最初から同居なんて安請け合いするんじゃなかったと泣いて話していました。今は別居し精神も安定しているようです。 
 
簡単じゃないですが、出来たら義両親が元気なうちは離れて暮らすのが一番かと思います。 
無理ならば、やはり必然的に我慢するのは貴女しかいないので、開き直り、余りに耐えられなければその都度伝えたほうがいいです。居心地が悪くなれば、別居に踏み切るのもひとつの手です。
とにかく我慢ばかりでは貴女が壊れてしまいます。 貴女も完璧な嫁の前に育児も仕事もしている一人の女性なのですから、あまり張り詰めず自分の事もたまには考えて生活してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!