プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33才の息子夫婦の離婚問題に親が何処まで口出しするべきかいなか、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 残念なことにほぼ修復が難しく、親からお嫁さんの両親になんと言ったらいいのかも悩んでます。

      補足日時:2016/12/13 10:30

A 回答 (11件中1~10件)

ZERO



子供じゃないので当人から相談持ちかけられたら聞く
頼まれてもないのにノコノコ出しゃばるのは自分の子育てに自信が無く子供を信用していないから
    • good
    • 12

息子夫婦の問題です。


親の貴女が口出必要がどこにあるのでしょうか?
何をいいたいのでしょうか?
    • good
    • 9

息子さんにはっきりとした原因があるなら


イタラナイ息子で申し訳なかったと親には謝ります。
こんな結果になって残念です。としか言えませんよね。
お嫁さんには多分何も言いません。イタラナイ息子でも完全に完璧に非がある場合と
原因を作ったのがお嫁さんにある場合とありますから。
余計な事を言って後悔するより 二人が決めた事なら仕方ないですね。
としか言いようがありません。
離婚した後のフォローをどおするかの方が重要。
基本 知らん顔しているしかないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に残念です。

お礼日時:2016/12/14 21:49

私でしたら『親』の立場で『子供』に意見を言うかと思います。


息子さん夫婦に子供がいるならなおのこと、人生踏んできた『大人』として意見を伝えます。

息子夫婦が離婚した後どうなったって自己責任。それこそ大人なんですから。
孫がそのせいで不憫な思いをすることになってしまうことが忍びない。
離婚した夫婦がどうなっているか、その子供がどう悩みどう育ったのか、の経過をいくつか見てきた事例と
この年まで積んできた絶対的な経験値。
今こそ伝えなくては、と思ってしまうと思うからです。

息子夫婦が決めたことに反論はしませんし、強制もできませんが
後の祭り。
あの時こう言っておけばよかった、と悔いることない助言や意見は伝えると思います。

離婚の原因が一方的に息子さんにあるのなら、嫁や嫁実家には素直に謝ります。
夫婦の事で離婚に至ったのなら、息子さんが嫁実家に報告と謝罪で納めます。
機会があって嫁実家と会うことがあるのなら、至らぬ息子で…と言ってしまうと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新味に考えて頂き参考になりました。

お礼日時:2016/12/13 20:08

かまわない事 後後まで責任持てますか 持てないでしょう 大人の二人の事 無視に限る

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ考え方でした。

お礼日時:2016/12/13 15:48

放っておけ。

君も親に言われて納得・修復はしないだろ?相手のご両親には文句言ってきたら、やっぱり男親だから謝る覚悟してたらいい。
    • good
    • 4

聞いてあげるだけで良いのでは無いでしょうか?


お嫁さんに要らない事言うと、一生嫌われますよ。
ご両親が世話して結婚した訳では無いでしょうから。
    • good
    • 3

1回、息子夫婦、両親全員集めて食事会。



そこで結論出す。

あくまで話を聞く側として両親は出席。

それで終わりで。
    • good
    • 2

33才の大人ですから、それなりの責任とリスクが判断できるし、親として介入すべきではないと思います。

    • good
    • 3

親として、人生の先輩としてムスコさんにアドバイス出来ることがあれば多いにアドバイスはすべきです。

それによってムスコさんも迷いが吹っ切れる場合もあります。

程度・限度をわきまえたものなら親の意見としていうべきです。変に権利意識とかプライバシー等を持ち出す人は分かっているようで分かっていないのです。

どこまでかが問題です。判断するのはムスコさんに任せ、判断する材料を与えてあげる口出しをすべきです。これが出来ないのは無能な親です。子どもの相談事の最初のカウンセラー役をつとめるのは親です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A