プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が小さい頃に離婚して、子供は父親に引き取られ暮らしていました。
その子供が大人になり、来月息子夫婦に赤ちゃんが産まれます。
息子とはたまにご飯に行く関係です。
基本的に義母と険悪だったため、義母の向かいに住んでいる息子に赤ちゃんが産まれても、なかなか会うことはできません。
話が長くなりましたが、出産祝いのことなのですが、現在私は再婚しで大学生の息子がおり、夫が病気で半身麻痺となり、同居の母親も病気で障害者となり、私が一人でダブルワークをして生活しており、僅かにもらっていた夫の収入も今年から無くなり、私がトリプルワークを考えているほど切羽詰まっています。
このような状況で出産祝いを考えると、まとまったお金は渡せません。
父親からもあまりお祝いは期待できないと思います。
私からのお祝いとして、新生児の時に使える品物でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

離婚するしないにかかわらず、親が子に現金の出産祝いなんてするものではありません。

産衣を買ってやればよいだけです。

地方で古くからの慣習がうるさいところなら、ベビーベッドやベビダンス始めベビー用品一式に果ては鯉のぼりかひな人形まで買ってやることもありますが、都会地でそんな習慣などなければその必要もないでしょう。

>私からのお祝いとして、新生児の時に使える品物でも…

産衣と言っても毎日着せる衣類のことではなく、お宮参り用晴れ着のことです。
少々値は張るかもしれませんが、1 枚だけでよいですから考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

産着用意してないようなら考えてみようと思います。
お嫁さんのご実家がきちんとした方なので心配でしたが、事情を話してみようと思います。
ありがとうございました。

気持ちですから。

何もないのは寂しいけど、事情は息子さんもご存知でしょうし、出来ることで充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

息子にはあまり事情は話していませんが、それとなく伝えて、出来ることをしてあげようと思います。

その事情を息子さんに話しておけば大丈夫だと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。
事情を話し、出来ることをしてあげたいと思います。