プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3人目を出産し3ヶ月が経ちました。出産報告の事で気になっている事があります。
疎遠になっている友人には、妊娠した事は年賀状で伝えてありました。その際、おめでとうと連絡して来てくれた友人には出産後すぐに報告をしたのですが、それ以外の友人(3人)にはまだ何の報告しておらず気になっています。それぞれ結婚式にも出てもらい、お互いの子供が生まれたり、家を建てたりした際には家にお邪魔してお祝いをしてきた友人です。でもそれ以外で会う事はなく、お祝い事だけで繋がっているという感じです。ここ最近はお祝い事もなくなってきたので、3、4年会う事もメールする事もなく、年賀状だけの付き合いでした。
同じような付き合いの友人がもう一人いるのですが、その友人が先日、「産まれたのか気になっています」とメールをくれたので「産まれたよ!」と返すと、報告してもらえなくてショックだったと言われてしまいました(涙)
なので余計3人への連絡を出産後すぐにしておけばよかったと後悔しています。
年賀状で報告するとすればすでに生後7ヵ月です。
3人中2人は3人の子供がおり、私自身3人目のお祝いもしているので、逆に気を使わせてしまうのではないかとも思っています。
今から出産報告のはがきを出そうかと思っているのですが、どう思われますか?アドバイス下さい。

A 回答 (3件)

年賀状だけのやりとりならば、年賀状に「生まれました」と報告がてら写真でも載せればいいのではないかなぁ・・・と思いました。


疎遠ならば、その程度の連絡で十分ではないでしょうか。
    • good
    • 1

友人の性格によって違いますよ。


私は子供嫌いですから仲の良い有人からでも子供の話題は嬉しくありません。まして3人目ですから。
    • good
    • 4

出産の報告は嬉しいものです。


繋がりがないのであればなおさら連絡したほうがいいと思います。

お互い、友達は大事にしたいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています