アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20日に出産をし、報告メールを友人におくりました。8日程たってもまだ5人返信がありません。気付いてないだけなのか、それとも返すのが嫌なのか…育児の間で気になってしまいます。5人とも妊娠報告をした時も喜んでくれ、メールやフェイスブックや年賀状などにも楽しみにしてるねと書いてくれたりしていました。
中には結婚して子供がいない友人もいてますが、何か気にさわったりしたのでしょうか?

A 回答 (5件)

温度差、じゃないですかね。



私も出産報告のメールを幾通かもらったことがありますが
破水した時間から陣痛、出産までの時間と、
そこにまつわるエピソードが書かれていたり、
生まれた子の身長・体重やらなんやら・・・
そこまでの新ママの高揚具合は重々わかるんですけれども、
返信できる内容はといえば「おめでとう!」のひと言だけ。

「頑張ってね」は無責任だし、「これからが大変ね」は脅迫っぽいし、
「ゆっくり回復してね」なんて、そんな暇全然ないこと知っているし、
でもひと言しか返さないんじゃ相手のテンションに釣り合わないし・・・などと
あれこれ文面を考えているうちに面倒になります(私の悪い癖だけど)。

「もらったメールで子ども起きたー」ってメールが返ってきたこともあるので
(あちらにしてみれば単なる赤ちゃんliveなんでしょうが、
ごめんとしか言い様がないし、しかしその場で送信したらまたケイタイ鳴るんだろうし、
謝るべきか送信しないべきか・・・とまた面倒になってくる)
今メールして大丈夫かなぁ?なんて思っているうちに返信しそびれて
その上うっかり忘れてしまうことも。

逆に質問者さんに聞いてみたい。
喜び勇んで報告メールを出したのに、
返信が「おめでと!良かったね!」だけだったらどうですか?
「それだけ!?」と、微妙な気持ちになったりしないです?

ご出産おめでとう。
おめでたいと思わない人なんかいないですから
メールの何通かならあんまり気にしないで。
母子ともに、健やかに成長されますように。
    • good
    • 17

おめでとうございます。



ご友人たちはあまり興味が無いだけだと思いますよ。
アド変通知と同等くらいの感覚だから、特に返信必要ないかなー。みたいな。

私はアド変通知のメールにいちいち返信はしませんし、出産しましたメールもらっても、おー産まれたか、でも妊娠報告されてるんだから、そりゃいつかは産まれるよね、うんうんおめでとう。
返信は・・・お祝いの言葉・・・あーめんどくせー後で良いや→忘れちゃった→でも今更・・・
ってパターン何回かある気がします。

相手の気持ちは分かりませんが、あまり気にしないことです。

もちろん色々な感情が理由の場合もあるでしょうけども、どうせ他人の心です。
もっとテキトーに気にしないように生きたほうが辛くないと思います。

子育て頑張ってください。
    • good
    • 13

ご出産おめでとうございます。


こういった事はデリケートな問題で、さぞかし不安を感じ心配でしょう。
やっと出産して喜んでいたらそんな事になり、質問者様のメンタルが心配です。大丈夫ですか?

私自身こういった事に関しては、割とネガティブにとらえてしまうので、そんな私が言うのも変なのですが、深く考えすぎない方がいいでしょう。キリがないです。
ご友人の中には、子供を授からない方(考えがあっての事かもしれませんが)もいらっしゃるとの事ですので…もしかしたら、嫉妬もあり中々返事が出来ないのかもしれません。
世の中、本当に色々な考え方がありますからね…
私ならば、友人が出産したとなれば、それはもう喜ばしい事ですので必ずお祝いのメールや電話などします。

例えばですが、自分に嬉しい事があった時、その時相手にどんな反応をしてもらったかで、この先の接し方も変わっていくと思います。
自己満足にはなりますが、相手が自分事のように喜んでくれたら、今度は自分もその相手に何か嬉しい事があった時、同じように嬉しく一緒に喜んであげようと思いませんか?
大変失礼ですが…もし質問者様に何か落度があっての結果ならば、今までの自分の相手に対する接し方の表れかもしれません。
相手は鑑とよく言いますから。無意識のうちに、相手に不快な思いをさせている事って意外とよくあります。

悪い事を書いてしまいましたが、逆に言えば、悔しさはあってもその程度の友人だと知るいい機会です。
質問者様がご納得いかないのであれば、この先、関わる必要もないでしょう。
わざわざ、メールが届いているか確認したりなぜ返信してくれないのかと勘ぐるより、前向きにスパッと割り切った方が、よっぽどプラスだと思います。どこかで、見返りを求めてしまうからそういった不安や心配に陥るはめになります。
残念ながら、必ずしも自分の喜びは皆の喜びではありません。

でも、生まれてきてくれた子の誕生を、心から喜んでくれる方はきっといらっしゃいますよ。
私も、質問者様の事は全く分かりませんが、それでも嬉しい事だと思いますから。出産経験がある方ならば尚更そう思えるはずです。
くよくよ悩まず、その子だけを見つめ、親である自分が誰より喜んであげられれば十分ではないでしょうか。

明確な回答が出来ずにごめんなさい。

余計な感情に邪魔されず、前向きに子育てに励んで下さいね。
質問者様の幸せを願っています。
    • good
    • 11

自身の経験を基にお答えします。



ただ忙しいだけじゃないでしょうか。

・返信する時間くらいあるでしょう。

・お祝い事なんだし。

(もしかしたら)そう思う事もあるかもしれませんが、お互い何かしら違う環境で、それぞれの時間の流れがある訳で。

上手く言えないので、例えで言うと…

◇ 子育て中。子供が寝た時お祝いのメールをしようと思っていたのに、つい、しそびれたまま、とか。

◇仕事中にメール見て「あ、無事に産まれたのね。良かった!」と安心してたら、ウッカリ返信忘れてた、とか。

そういう事って、結構ありそうじゃないですか?
友人は報告メールを見た時、心の中で喜んでくれてると思いますよ!(私もそうでした)でも返信はウッカリしちゃってたり(>_<)

あとは…、友人同士、最初に出産した子には皆、反応早いけど、だんだん慣れてくると反応が、すぐじゃなくなるっていうのも、あるかもデス。
    • good
    • 3

人それぞれ。



返事をする人、しない人。
返事をする義務もないのです。


あなたの出産を本当に喜んでくれる人が一人(親でも)でもいるのなら、それだけで幸せな話。
社交辞令で喜んでくれた振りをする人がいくら多くても、単なる挨拶に過ぎません。
あなたもその様な経験はありませんでしたか?

私なども、多くの場合その一人。
まあ、私に対してもそう・・と思います。

他人には期待しない。
他人に振り回されすぎ。
それよりも、可愛い我が子と、良く向き合う事です。

他人の事を気にしている暇があるなら、育児日記でも書かれると良いのでは?
我が子ほど、濃い人間関係はないですよ。
そして、その濃い人間関係の時間などあっと言う間に終わってしまいます。
長くて20年ほどです。
本当はもっと短いです。
もちろん、親子の縁は何時までも・・ですが、実際に濃く関われる時間は思ったよりも短いです。
孫がいる年齢になって、そう感じます。

親になるのは、初めての経験でしょう。
親には子を産んだだけでは、本当の親にはなれません。
子と共に親になっていくのです。

そちらの方が大切。
その様な大事な・大事な時間を、メール云々で心を悩ますなど、勿体ない。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A