プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
私は来月に出産予定の者です。
現在は地元から離れて暮らしていますが、出産は里帰りをして行います。
その地元にいる友人2~3人に対して出産報告をすべきか迷っています。

その友人達には上の子を出産した際、お祝いをもらいました。
これは3年ほど前の事ですが、その頃は付き合いがありました。
しかし現在は連絡を取り合う事もなく、年賀状のやり取りすらありません。
(特にけんかをしたわけではありません。)

このような状態なので特に知らせなくともいいかなと思う反面、
第1子の時に知らせたのに今回知らせないとおかしいかな、
偶然会った時に気まずくならないかな、等と考えてしまいます。

年賀状で知らせる事も考えたのですが、
出産した時だけ突然年賀状を出すのもおかしな話かなと思ったり。

こういった場合どのようにしたらよいか、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

現在連絡を取り合うこともなく、年賀状のやり取りも無いのならば知らせることもないと思います。


人によっては出産祝いの催促をしているようにさえ受け取られるかもしれません。
現在連絡を取り合ってなくて、今回を機にまた連絡を取り合いたいなら「里帰り出産するので久しぶりに会えたらいいね」ぐらいで留めていたらよいのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
音信不通の状態でいきなり出産を知らせるのはやはりおかしいですよね・・・。
また連絡を取り合いたいとは思っていないので、報告はしない事にします。

お礼日時:2008/10/25 03:38

知らせる方は単に報告のつもりでも、 受け取る側はお祝いをあげなくてはいけないのだろうかとストレスになります。

 出産される方はこの上ない喜びでも、 他人にとってはそうでもありません。 ましてや疎遠になった過去の古い友人から報告されても困惑するばかりです。 出産は内々だけのお祝い事ですから、 本来他人に報告するということ事態が必要のないことです。 ただ、 ご近所や近い親しい方は知る機会があれば、 お祝いもしてくれるというだけのことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
報告はしない事にします。

お礼日時:2008/10/25 03:45

特に知らせる必要はないと思います。



他の方もおっしゃるように催促だと思われる可能性もそうですが、
もしかするとその方が流産したばかりだったり、
婦人科系の病気を患っていらっしゃる最中かもしれません。
そんな時にしばらく連絡をとっていない人から突然
出産報告をもらったら、とても耐えられないと思いますので。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
もし相手が回答者さんのおっしゃるような状態であったら、
疎遠になっている人からの出産報告なんてとんでもないですよね・・・。
報告はしない事にします。

お礼日時:2008/10/25 03:42

今現在が疎遠であるなら、されない方が無難かと思います。



また!「出産祝い」を催促してる=と思われないとも限りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
お祝いの催促だと思われたら嫌なので、報告はしない事にします。

お礼日時:2008/10/25 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A