アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。2年くらい会ってなかった友人Aから去年夏に「友達少なくて・・・」と結婚式の招待状を渡され友人Bと出席しました。新婦側の友人出席者は私と友人Bを含めて4人でした
数年に1度しか会わない仲でしたし、食事以外の遊びに誘うとメールの返事も来ない子だったのですが中学の同級生という事で出席しました
結婚式後は一度も連絡はなく、一昨日メールが来たと思ったら「7月に子供が産まれました。新居が完成し1月に県外に引っ越すため今年中に子供を見に来て欲しいです」という内容でした
子供が生まれた事はおめでとうという気持ちがありますし、顔を見に行きたいとも思っています
友人Bに「赤ちゃん見に行く?」と聞いたら「数年ぶりに連絡してきたと思ったら結婚式の招待で、その後また連絡無しだったくせに今度は出産と新居完成の報告?お祝い金が貰えるときしか連絡して来ないのはどうかと思う。」
そもそも7月出産なら11月の結婚式には妊娠が分かってたのでは?友人なのに妊娠も知らされず、7月に生まれたのに11月の今頃の連絡なのも不思議。人数合わせの結婚式に来たら用なし扱いだととても不満そうです
結婚式、妊娠、出産、子育てで友人Aも忙しいのだと思います。
ですが友人Bの言ってる事も分かります。私も知らされなかった事には寂しいと思ってしまいました
友人Bは私が行くなら一緒に赤ちゃんを見に行くと言っていますが、お祝い金やプレゼントを渡す気はないようです。
お家にお邪魔するなら出産祝いはマナーですよね
このような事になったら皆さんも不満に思ったり、赤ちゃんを見に行くのも断ったりしますか?忙しいから仕方がないと思いますか?
長文ですみません。宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

質問内容からして、その友人Aさんに友達が少ない、というのもうなずけます。


あなたたちを露骨に "都合のいい友達" 扱いしていますね、本人に自覚がないようですね。
わたしならBさんと同じ気持ちで、同じ態度を取りますね。
友達ではなく、知り合い程度のお付き合いでいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり友人Bの反応が普通ですよね
私もこんなときだけ連絡なんて酷いなと思っている部分もあります。
このまま疎遠になるのは確実なので新居に行くのも断ろうと思います。
意見が聞けてとても参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/15 21:41

私も行かなくていいと思いますー。


多分自分の時には来てくれないと思いますよ。その人。
友達もリストラする事が大人になってくると必要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり都合が良い友人扱いですよね
新居に行くのはやめて連絡もしないでおこうと思います
皆さんの回答を見てこのまま疎遠でもいいと思えてきました
とても参考になる回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/15 21:55

それでも行こうとするあなたが人が良過ぎる…


私ならもう振り回されたくないから行きませんね。
あなたが結婚してるかわかりませんが逆の立場になったらお祝いもなさそうな上、家にも来なさそうに感じます。

引っ越すから見に来て欲しいです。って図々しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうという気持ちはありますが、私も友人B同様にお祝い金となると正直嫌です。
仲のが良く頻繁に会う友人なら良いですがこんな時だけ連絡してくる友人に出す余分なお金はありません
友人Bと皆さんの回答を見させて貰った結果、新居に行くのはやめようと思います。
とても参考になりました
回答ありがとうございます

お礼日時:2015/11/15 21:52

20代女で、既婚者です。


そのご結婚されたお友達さんは、すごく非常識のように思います。
どう見てもお祝い金狙いですよね。お金が苦しくなってきたのか、思いつきなどで今頃の11月に呼ばれたのではないでしょうか(^_^;)
私なら新居にお邪魔するのは断ります。私も同じようことが昔あり、みんなでプレゼントを持ってお邪魔したのですが、後日のお礼の品、言葉、連絡すら無し。
今ははからずとも疎遠になっています(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり非常識ですよね。こんな時だけ都合よく「お祝いに来て!」と言うなんて。
皆さんが言うように新居に行くのはやめて、このまま連絡もしないでおこうと思います
自分だけ祝ってもらってお返しやお礼無しという人は結構いるのですね・・・。
とても参考になりました
回答ありがとございました

お礼日時:2015/11/15 21:47

都合の良い時にだけ今後も連絡されたら嫌なので、私はそういう人の場合は結婚式も何か理由をつけて断りますし子供も見に行きません。


結婚式の場合は明らかに人数合わせとわかるので嫌ですよね。

要は、その人との関係をこちらから疎遠にします。
失礼にはならないと思いますよ。
都合の良い時だけ連絡をよこす方が失礼です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2人の子供が出来た時も同じ事になりそうなので、新居に行くのもやてこのまま連絡もしないでおこうと思います
友人Bの言うようにお金が勿体無いと思い始めました。
色んな方の意見が聞けてとても参考になりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/15 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!