アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々弟に子供が生まれます。
兄弟への出産祝いは1万円程度と聞いたのですが、親から息子へはどうすべきなのでしょう・・。
と、いうのも経済的事情で母から(母子家庭なので)お祝いができる状況ではなく、かわりに私が母からということでお祝いをしようと考えてます。弟も事情はわかっているとは思うのですがお嫁さんの方のご両親の手前もありますし最低限のことはしてあげたいと思っているんです。周りにも兄弟で出産した友人はいなくて全く見当がつきません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験談なので参考になるかわかりませんが、お話します。

まず、主人の実家からは現金で10万円包んでいただきました。多分、相場より多いと思います。

そして私の実家からは… 私の希望でB型ベビーカーを買ってもらいました。私の希望を言って、なかなか普通のお店では売っていないものだったので、あっちこっち探してもらったようです。おかげで、今まで2年半つかっていますが、同じベビーカーに遭遇したのはたったの2回(^^)

個人的にはベビーカーのほうがうれしかったです。なぜって、主人の母は何でもお金で済ませれば言いと思っているみたいで、初節句でも誕生日でもクリスマスでも、必ず現金です。
全然気持ちがこもっていない感じがして、私はすっごく気分が悪いです。「少しは自分の足使って探して、どんなのがいいかなぁ?って悩んでみろよ(-_-メ)」って思います。

それに比べて、足を棒にして探し回ってもらったベビーカーや、金額的には主人の実家の足元にも及びませんが、何回もおもちゃやさんから電話をかけてきて、「こういうのとこういうのはどっちがいいかな?」なんて、すごく悩んで買ってくれる渡しの実家のプレゼントは気持ちが山盛りこもってて、こんなうれしいプレゼントはないと思っています。

これに付いては賛否両論あって、「現金のほうがいいじゃん」と言う方もいらっしゃるかと思いますが、私からすると、あくまで『気持ち』だと思います。
だから、たとえばお金はemiemonさんが出すとしても、買うときはお二人で一緒に探しに言って、めいいっぱい悩んで探して差し上げたらいかがかと思います(^^)

気持ちって絶対伝わると思いますよ(^^)
いいお祝いが見つかるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

hiroppemamaさんのお話をうかがって気持ちが楽になりました。やっぱり気持ちですよね。母と一緒に心のこもったお祝いを見つけたいと思います。ありがとうございました!!

emiemonさんのお母様を思う気持ちにジンときました。

No.1,2さんと答えはほぼ同じなのですが、もらう側の立場から。
来月に出産を予定してます。夫の母から、ベビー布団を買いたいんだけど、と電話がありました。私が直接相談されました。事前に相談してくださる心遣いがうれしかったです。私はたまたま、ベビー布団はいらないかなあと思っていたので、買うのはちょっと待ってと、保留しています。お義母さんと一緒になにがいいか考えようと思っています。
お母様から直接お嫁さんに電話するというのはどうですか?出産経験者だから色々アドバイスもできると思うんですが。私も色々お義母さんから教わりましたよ。お金とか物よりかは、私をいたわってくれる気持ちの方が、なんかありがたい気がしました。

この回答への補足

みなさんにとてもいい回答をしていただき感謝しています。甲乙つけれないので早い順にポイントをつけさせていただきますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

直接母からお嫁さんに電話・・というご意見とても参考になりました。そうします!みなさんのご回答とても参考になり、気持ちもラクになりました。精一杯気持ちのこもったお祝いをしたいと思います。ありがとうございました!!

ご出産されるお嫁さんにきいてみては?ご主人をとおしてでも。

お金じゃないほうがいいと思います。無理見栄見えはかえって気まずいです。たとえ安いものでも実際お嫁さんのリクエストなら堂々と渡せるでしょ?なにより新しい命の誕生を皆でこころから祝福してあげてください。優しいいたわりの言葉が一番じんとくるものだから。お嫁さんも相手方のご両親も赤ちゃんみたらお祝いのことなんて二の次!いずれにしてもあなたのお母さんをさしおいて行動せず許可を得ること。情けない思いをさせたらかわいそうですので。実は私も母子家庭で育ちましたので思いつきで言ってる訳ではないです。勝手に行動したら将来あなたが子供を産むことになったときお母さんがかわいそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得できる回答を頂いてうれしいです。お嫁さんに欲しいものを聞いてみて母と一緒に買いに行こうと思います。とても気持ちがラクになりました。ありがとうござました!!