プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つ年上ですが後輩(転職で入社してきた)が、最近出産しました。今は4月に私が異動になったので今は部署は違います。
妊娠する前から体調不良で休むことが多かった、のくせして有休計画はすごいしっかり、つわりがひどく途中から月の1/3しか来てなかった。その分は私がほとんど代わりに仕事をしました。

先日その後輩が出産したらしいのですが、私には特に連絡もないので知りませんでした。前の部署の人に聞いて、病院に赤ちゃん見に行こうと誘われましたが断りました。出産祝い代わりに持ってくよ!と言われましたが出しませんと答えました。
その人はびっくりしていました。

少し大人気ないですか?全然お祝いの気持ちなんてありません。大嫌いです。
みなさんなら渡しますか?

A 回答 (5件)

とうに終身雇用も崩れたこのご時勢においては、慶弔なども個人の自由裁量であることは、至極当然です。


大人気無いのではなく、率直な意思表明に過ぎず、こういったことは今後とも益々増えて行く筈です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言ってもらえると気が楽になりました!

お礼日時:2015/07/04 11:24

嫌いとはいえ、あるていど職場の慣習でこのぐらいの関係までは出す、っていうのはあるでしょうから


好きとか嫌いとか、祝う気持ちというのとはまた別問題っていうのはあると思います。

ただ、大人の女性で社会人ですから
「出しません!」じゃなくて
腹の中では嫌いだし,迷惑掛けられたから、って思ってても
「もう部署も違うし、個人的に親しい訳でもなかったからかえって気を遣わせるから、私はやめておくわ」とか
そういった建前や言葉選びは必要だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。声をかけてくれた人への配慮が足りなかったとも思います。びっくりしていましたので。
大人の女性の対応を身に付けたいです!

お礼日時:2015/07/04 11:21

私があなたの立場なら


「お祝いは個別で考えてるので、私から直接渡すわ。」って言うな。
そして渡さない。

大嫌いなヤツのせいで、他の人から嫌われたくないもーん(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当ですよね。その人のせいで私の価値まで下がるのは納得いきませんね!ありがとうございます!

お礼日時:2015/07/04 11:22

「村八分」という言葉をご存知ですか?



村の皆で話し合い、お付き合いをしなくなることです

ただし
残りの二分は「冠婚葬祭」です

普段のお付き合いはしないけど
結婚、葬式はしてあげますよということです

昔の人はいいことを言った
そのほうがいいんじゃないの
あとあとの為に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2015/07/04 11:22

出産の報告もなく、部署も違って大嫌いなんですよね。


私なら渡さないですね。
ハッキリしていていいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。あげてモヤモヤするより、あげずにモヤモヤしてたほうが気が楽です!

お礼日時:2015/07/04 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!