プロが教えるわが家の防犯対策術!

やらかしてしまいました。勘違いされたかもしれません。

妊娠中の正社員です。休職中です。

妊娠中ずっと体調が悪くまともに働けなかった挙句情緒不安定になり、体調に不安を抱えながらの通勤や薬の多用、嘔吐しながらの仕事が辛く、腹痛も重なって限界になり、病院を受診しました。6ヶ月の頃でした。受診したその日に会社に電話をして、病院から産前の復帰は難しいと言われたから育休明けまで休ませてほしいと伝えて診断書を提出し、そのまま休業しました。

休業から1ヶ月経ち、診断書を延長する前ぐらいに体調が良くなり、上司に体調が良くなってきたこと、急な休みをしたことの謝罪をしたいと連絡をして会社に行きました。
最初に役員と話しをして、体調が良くなってきて産休までの1ヶ月だけでも戻りたいと思ってたけど、やっぱりお腹が張って調子が良くなく、診断書も出たから予定通り継続してお休みをいただきたいことを伝え、謝罪しました。総務の人に診断書を提出して、安静にねと言ってくれたのでここまでは良かったのですが…
上司とも話して急に休んだことを謝罪し、同じように少しでも働きたかったけど病院から念のため休んだ方がいいと言われたから、このまま休ませていただきますと伝えました。最後、上司からご飯ちゃんと食べてね、もう元気かもしれないけどと言われてその時はあまり気にしてなかったのですが、今思うと元気なのにずる休みしてるやつと思われてしまったかなと気になってしょうがありません。私がちゃんと症状を細かく説明できてなかったのが悪いのですが、勘違いさせてしまったかもしれません。

会社中に元気になったのに仕事せず産休入ったと広められたら…と思うとぞっとしてしまって。。突然休んだこともやらかしですが、さらにやらかしてしまったかもしれません。
妊娠中でこんなにやらかして迷惑かけて、育休から復帰して働くなんて怖いです。。休みをもらうことは決定してしまったので復帰はしますがみんなを敵に回してしまったかもしれなくて、怖いです。

A 回答 (2件)

ご懐妊おめでとうございます。

妊娠中はつわりやお腹が張る等、なかなか安定しない方もいれば、何も症状がなく過ごす方がいます。診断書も提出されており、会社の方々は無理をしてはいけない状況と認識しているでしょう。どうぞ気にされず安心して過ごされて下さい。メチャ楽しい育児が出来ますよう応援しています。
    • 0

曖昧な症状の印象を持たれます。

悪いなら悪いで通すべきです。
あなたは正社員?ただのバイト?
産休は権利です、謝ったり申し訳ないとか関係ないです、復帰したときに形式的に挨拶すればいい事であってあーだこーだ言い訳がましいような態度は必要ありません。
    • 0