プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣社員→正社員へ昇格直後妊娠発覚の場合について
今私は2021年5月から派遣社員として現在の会社に勤めています。今の会社はアナログな部分が非常にあり、その部分をExcelマクロを使用して自動化にしていく業務を1人で担っています。そこでこの7ヶ月間の実績をかわれて希望年収で正社員にならないかとお誘いを受けました。私としてはとても有難いお話しなのでもちろん受けました。
正社員としてお話しを受ける際に「来年は私妊活しようと思っていますがよろしいですか?」との問いに対して「うちは女性が多いからしっかりサポートするよ」と言っていただきました。
正社員としては4月からの雇用となるのですが、
この前会社の規約を見た時に育休に関して働いて1年未満の場合申請を拒否できると記載されているのを見ました。
ここでもし私が入社前に妊娠したとするならば育休はもらえないのでしょうか?
普通に考えればもらえないと分かっているんですが、
どうにかして貰えないかと考えてしまいます。。
※現在私は妊娠していませんが、子供が欲しいので避妊はしていません。

A 回答 (2件)

雇い入れから1年未満の労働者が育児休業を申し出た場合は事業主は拒否することができます。

労使協定が必要ですが、おそらくほとんどの会社はそのようにしているかと思います。

育児休業の申し出は、育児休業開始の1か月前までにすることになっているので期限でいえば産後1ヶ月後くらいになります。ですからその時点で雇い入れから1年になっていれば育児休業は取得できるということになります。
(ただし、会社によっては申し出の期限を別途設けているところがあるようです)

また、「拒否できる」と記載されているとのことなので、実際に拒否するかどうかは確定していないのですから育児休業を取得させても残ってほしい人材かどうかにもよるかと思います。

もちろん、会社によっては問答無用で1年未満かどうかで振り分けることもあるでしょうからまずは会社に相談してみるしかないでしょう。
まだ妊娠もされてないということですし、出産も予定通りにいくとは限りませんからあまり前からいろいろ考えても仕方ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ご丁寧なご説明ありがとうございます‼︎
ちなみに「雇い入れ」と言うのはやはり派遣社員からの勤務期間ではなく正社員になってからの期間を指しますか?

もちろん、その事業主に雇い入れられた日です。

派遣の時はその会社に雇われていたわけではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、、変な質問をして申し訳ございません、、ご回答頂きありがとうございました!
何も起きていない段階で考える事ではないですね(´;Д;`)とりあえず妊娠した時にまた考えます!