プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月ほど前、社長より呼び出しがあり、このまま頑張れば年末には役職の昇格を考えていると言われました。嬉しくて頑張っていたのですが、先日妊娠していることが発覚しました。妊娠がわかったときは、すごく嬉しかったです。
ただ、妊娠となると出産予定日の来年5月から1年間産休という形になってしまいます。そうするとやはり、昇格も見送りになる可能性が高いのでしょうか・・・。

以前より社長や上司からは、もし出産しても復帰するように何度か言われてはいましたが、この状況で昇格するというのは難しいような気がしています。
今までつらいこともたくさんあり、昇格の話を聞いてから頑張ろうと思えたので、見送りになると正直ショックです。初期なのでまだ会社には報告していません。
こういう場合、今までの評価は無駄になってしまうのでしょうか。

A 回答 (2件)

零細企業経営者です。



結局は、早めに報告して判断を委ねるしかないでしょう。

昇格の話は、見送りになるのを待つより報告と併せて辞退するほうが、
おそらく経営者や上司の心証は良く、次に繋がりやすいと思われます。

昇格を待っての報告だと会社の見込みが狂い、
小さな会社では影響も大きいため、
質問者の人物評価にマイナスに働く可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと事情も変わりましたので、言われる通り早めに報告をすることにしました。
妊娠が評価に影響してもしなくても、覚悟を決めようと思いました。

お礼日時:2014/11/13 10:05

>出産予定日の来年5月から1年間産休という形になってしまいます。



1年間休みと決め付けていませんか。
産後休暇は強制ですが、産前休暇と育児休暇は強制ではありません。
必要なら産後休暇の終わる8週間で復帰しても構わないのですよ。

まずは最低何日休まなければならないのか、具体的に検討してみましょう。
・育児休暇は取得せず、産後休暇が終われば復帰できるか。
・育児休暇を短めにするなら、どれだけ短縮できるか
育児休暇を取るなという意味ではありません。
実行可能か調べるということです。

会社側としても8週間、3ヵ月、6ヵ月、1年で昇格を含め人事が変わるはずです。
自分の意思で復帰に有利なタイミングを選べるよう準備するのは重要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。産後休暇は強制ではないですが、周りの母になった知人を見る限り産後最低3ヶ月は夜も1時間おきの授乳があり、出張の多い今の職場では8週間での復帰は無理があるかと思い1年産休と考えています。さすがに出産したての赤ちゃんを出張に連れて行くのも、誰かに預けて家をあけるのも不可だろうと考えました。あと、せめて1年はそばにいてあげたいと思いました。
そのため、1年産休の場合どうなる可能性が高いのか質問させていただきました。
説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2014/11/06 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!