プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般職で勤続10年の者です。

うちの会社は一般職にも役職がつきます。
ほぼ勤続年数順に昇格してくのですが、先日人事考課面談があった際、遠回しにタイトルのようなニュアンスの事を言われました。

上司からは「昇格については、今季はなしです。本当はAさん(私の直属の後輩)の昇格を考えていたんだけど、まぁ前から話している通り部門の業績も悪いから今回は協議の結果、見送りという事でね」とわざわざ私に後輩の情報を教えてくれました。

その後、私の仕事の懸念点についていろいろ上司から話があり、要するに決められた業務ですら改善すべき点がたくさんあるからもっと本腰を入れてやりなさいという事と、さらに自分の業務だけでなく後輩のマネージメントにも携わるなど役職が付いている分の働きをして欲しい、それが部門の貢献とあなたの評価に繋がるし後輩も順当に昇格させてあげられる、そういう意味だと受け取りました。

自分の業務については心当たりがあって前々から上司に声掛けはされていたのですが日常業務が忙しい事で自分の中で言い訳して放置していたところがあったので「ついにハッキリと言われてしまった・・」と罰が悪い思いになり、反省して頑張らねばという気持ちです。

ですが、私がちゃんと成果を出さないせいで後輩にまで迷惑が掛かっている事まではわからなかったので、ものすごく申し訳なく、こちらも頑張るつもりではいるのですが、気持ちが落ちてしまい(後輩の方が昇格が見送りになってガッカリしてると思いますが)・・

先輩としてどのような心持ちで仕事に挑めばいいのか・・叱咤激励をお願いします。

A 回答 (2件)

言葉を尽くしても人には伝わらない。

人を動かしたいなら、自分の行動で語らなければならない。

それと、次の言葉を咀嚼すべきである。
「教育の成果は教える側と教えられる側双方の資質に左右される。
教える側が50%、教えられる側が50%」
上司の言葉も再吟味すべきである。

でないとドツボにはまる。
    • 0

別にあなたが悪いから後輩が昇進出来ないのではありません。

ただ後輩があなたより先に昇進したら、あなたの立場が無いと
思われ、それで遠まわしかも知れませんが、あなたも後輩も傷
付けないようにと言われたのだろうと思います。
あなたが言われた事を忠実に守れば、来年にはあなたも後輩も
同時に昇進出来るかも知れません。
優しい上司を持たれて幸せですね。
    • 1