プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場環境について

欠勤が非常に多い職場です。
欠勤の連絡が電話ではなくメールのため休むハードルが低いのもあると思います。

一ヶ月に朝から出勤してるほうが少なく欠勤も多い(月の半分以上)が偉そうに仕切り出すことがイラつきます。
その人は先輩で仕事もできリーダーシップもあります。

私は役職者なのですがリーダーシップはないのでたぶんみんなその先輩のほうが慕ってると思います。

上司には役職者としてうまく立ち回れてないことに対しチクチク言われてます(他の役職者に対しても言ってはいますが)

役職者に一緒に昇格した先輩も休みがちで、
だいたい休み明けは遅刻か欠勤です。

私は一番遠方から通ってますが遅刻も欠勤もしませんし真面目に働いてます。
役職者としてみんなの動きをチェックしつつなにか注意することもあります。が、相手には響いてないんでしょうね。

上司のお気に入りの部下は、上司がいないときは普通に業務サボってたりしてます。
(正確には到着が遅くて始業時間に間に合っておらず、始業開始から30分経過してようやく始めてました。その間朝御飯食べてました)

業務してますか?と声かけましたが
上司曰く早く来いと言うことはパワハラになるからダメとのことです。

それなのに役職者として指導してないと言われるってなにを指導したらいいんですか?物理的に3分前に到着して間に合うわけないんだから
なにを指導するんですか??
声掛けしても上司がいなければやりたい放題ですよ。一応上司も分かってはいるようですが、仕事ができるし(というか通常業務は疎かにして上司からの仕事をしてる感じ)
お気に入りだから二人でいつもたばこ吸いにいったり、コソコソ人の悪口言ってます。

そんなんだから役職者になったとて威厳もなく立ち位置が曖昧になってしまうのもあると思うんですが
もう私は一体どうしたらいいんでしょうか。
自分にできることがなんなのか正解が分かりません。

A 回答 (1件)

ご自身の価値観でその職場を見ると色々と突っ込みたいところはあるでしょうが、それではあまり意味はないので、職場にあった自分の立ち位置を確立する必要はあろうかとは思います。

つまりは、会社に自分が染まらないと見えてこないのかと。

それが嫌ならその職場とご自身は元々が合わないのでしょうから、もっとまともな会社を探したほうが良いかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の立ち位置が確立できないんですよね。
いまはなんとなく文句の捌け口のような存在になってます。
ですが上司曰く優しい人間なんていくらでもいる、それはダメだと言われます。それはもっともだと思いますが