プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の終わりから産休に入り、出産後は育休取得予定です。会社にその旨を伝えたところ、復帰後は必ず正社員じゃないと育休は取れないと言われました。通勤距離が長い為パートじゃないと保育園の送迎などに支障が出ます。また、子どもの熱などで休まないと行けない場合正社員だと物凄く休めない環境です。なのでパートで復帰したいと思っていたのですがそのように言われたため不信感が増しています。この決まりは育休を取得する全国の方に共通するものでしょうか?それとも会社によってそういう規則を作っていいものなのでしょうか?
詳しい方ご回答下さい。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答ありがとうございます!
    私も調べる限り降格は会社の違反というのは出てきたんですけど、必ず正社員だったら正社員で復帰しないといけないというルールは出てこなくて…
    休めない環境というのが人手不足で、1度休むと評価が下がりその後の給料に影響が出る感じです。有給休暇も病気じゃないと使えないと言われたり、使ったら使ったで給料減らされたりされます…

本題の事は会社独自の決まりかどうかまた確認してみようと思います。自分がパート復帰を希望している事を伝えるのが恐怖に近い感情ではありますが(--;)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/29 22:18

A 回答 (2件)

No.1です。

>降格は会社の違反

回答はそういう意味です。
この法律ができる前は、産休、育休後、同じ条件で職場復帰できないことが多かったのです。
そういう不利益を防ぐための法律です。

>有給休暇も病気じゃないと使えないと言われたり、使ったら使ったで給料減らされたりされます…

完全に労基法違反です。
有給休暇取得に理由は不要です。
ましてや減給など論外。

パートを希望すること自体は法律違反ではないはずです。
上司に相談して、うまくいかない時は労基署で相談、という方法もあります。
    • 0

うーん、どうなんでしょう。

育休を取った正社員を、復帰後パートなど身分を格下げしてはいけない、という決まりはあります。
会社は「元の身分を保証」しなければいけないのです。

もしかしたら、あなたの会社はこの決まりを勘違いしているか、労基署に「本人の希望」を怪しまれることを恐れているか。

会社が暗に圧力をかけて「本人の希望」にさせたのでは?と疑われることをおそれているのかもしれません。

もっとも、「物凄く休めない」というのが「有給休暇をとりづらい」という意味なら、それも大きな問題ですが。
この回答への補足あり
    • 0