アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休職している職場に挨拶と謝罪に行きます。

妊娠初期に悪阻で2ヶ月お休みをいただき、お詫びと挨拶をし、復帰しましたが休んでいる間にたまたま体調が良い日に1~2時間外に出ていたのを同僚が見ていて、休んでいるのに外出するなんて…ということが職場に広まっていたらしく(最近知りました)職場は一日ほぼ立ち仕事で決まった時間の休憩もないのですが手が空けば昼食を取ったり出来ますが、復帰してから昼食を取っていると食べてる時間があるなら他を手伝えと言われたり、お腹が張ってしまい裏で休んでいると休んでたんだからもっと誠意を見せろなど言われたりしました。

何とか働いていたのですが、切迫流産になりかけまた休職することになり今2ヶ月目です。

このまま続けていたら状態も良くならない、仕事か子供かどちらが大切か分かりますよね?と医師にも言われ、上司に相談したところ、ありがたいことに産休前ですが休職して産休育休を取り復帰するというアドバイスをいただき、そうさせてもらうことにしたのですが、その前に上に書いた通り、外出していたことの謝罪と、さらに休みをいただくことの挨拶をすることになりました。

職場に迷惑をかけていること、申し訳ない気持ちです。

挨拶が、常識で大切ということは分かります。

それから必死に考えていますが、どう挨拶しようとも同僚からすれば不快なだけだと思い、頭が真っ白になります。

上司は皆がどう受け取ろうが、挨拶さえしておけば良いからと…

まとまりのない文で申し訳ないですが、この状況でこれ以上、相手を不快にさせない挨拶の仕方はないでしょうか?

A 回答 (4件)

職場の人は冷たいのでしょうか・・・・・


産休・育休だけであれば、今の時代いつかは自分も取るかもしれないしと、そこまでの態度にはならなかったと思います。
質問者さんが産休・育休とる間はいないものと考えて人員が補充されるか、そうでないならないなりに覚悟を決めるからです。
いない者と考えれば、腹もたちません。

が、つわりで初期に2か月、今また2か月もお休みをしている・・・いい加減にしてくれよなんでしょうね。
かといって、あなたに働けというのはあまりに人でなし・・・そう思わせられることにまた腹が立つのでしょう。
覚悟している産休・育休期間ではなく、予想外にお休みされてしまってはそりゃ怒るでしょう。
おまけに、呑気に出歩いているところを見てしまった。
ただ街を歩いていただけなら通院中?って思うかもしれませんが、ショッピングモールとかを楽しそうに歩いていたのでしょうか?
彼女らの怒りはそんなところか?と想像しますけど・・・

体調がつらく苦しいあなたを責めることは人としてひどいことだと思う気持ちもあると思います。
でも、それ以上にテンパっているのでしょう。
あなたがぬけたことによるしわ寄せが大きすぎて。
正直言って、この期に及んで産休を前倒しにして休むなんて話など・・・聞きたくもないでしょうね。
納得できるのは、あなたの退職だけです。
それも出産手当金狙いの産休とりなんてせずに、きっぱりやめてくれってところでしょう。

私自身、産休・育休とって復帰して働いている人間です。
それが、退職を勧めるような回答をするのは、ひどいって思われるでしょうか。

でも、あなたが作りたくて作った環境ではないにしろ、結果的にこうなってしまった今、このまま居残り続けることがあなたの身体と精神にいいはずはないでしょう?
無事に赤ちゃんが産めるのでしょうか?
ここまで休まないといけない状況になってしまったのは、ものすごく負荷がかかっているってことはわかりすぎるほどわかりますよね。

そして、出産で終わりではないのです。
出産後の育児・・・これこそ、もっと大変なのです。
人一人育てていくのですから。
一時も目を離せない日々、身を削って子供を育てていくのです・・・女はね。
でも、子どもはそれ以上の幸せをもってきてくれます。
なんとしてでも、健康な赤ちゃんを健康な状態で産んで欲しい。
それには、今の環境は最悪なのです。
育休とって復帰後も今以上に大変です。
復帰して最初の1年は発熱や胃腸炎だの、やたらと病気になり、休まなければならなかったり、勤務中に保育園から電話がかかってきます。
今と同じように、予期せぬ休みを取ることになり、周囲にしわ寄せがいきます。
あなたの周りは、それを受け止める余力はないのです・・・もはや・・・

私など、かなり恵まれた環境で復帰しましたが、それでも自分の体調はぎりぎりのところで踏ん張っていたと思います。

質問への回答になっていなくて、申し訳ないのですが、あなたのことが心配です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りと思います。

挨拶と謝罪をし、結果的には復帰することになりました。
体力も気力も確かに限界ではありますが、出産後も計画どうりにはいかないとは思います。

顧客の方などの関係もあり、続けることになりました。

熱心にアドバイスいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/28 22:47

女の敵は女というのを実感します。

今はご自身の体と生活だけを考えて行動すればよいと思います。

簡単に「切迫流産の恐れがあるためお医者さまの指示で休ませていただくことになりました。ご迷惑をかけて申し訳ありません」といえばよいと思います。外出を見られたことについては、言い訳しないほうがよいと思います。気に食わない人は何をいっても気に食いません。

育休をとってからの復職はずいぶん先のことですので、それはそのとき考えればよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無事に挨拶してきました。

お礼日時:2013/01/28 22:42

経験が無い事を理解するのは難しい事です


今の職場では、貴女の苦しみを理解出来る人が少ないでしょう
それは仕方の無い事です
心苦しいかもしれませんが
貴女に落ち度はありませんし、
苦しむ必要は無い事だと私は思います

って言うか
そういう人を気遣ってあげるのが人として当たり前でしょう
>休んでたんだからもっと誠意を見せろなど言われたりしました
こんな事を言う人が居る環境で働き続けるのは
貴女にも、貴女のお子さんにも害悪だと思います
これを機に、退職を視野に入れても良いのではないか?
そのように思いますが
まぁ
貴女の人生は貴女の物です
好きにしてください

謝罪の文ですが
「切迫流産」という語句を入れてみましょう

「皆様には長い期間、大変ご迷惑をおかけしました
お医者さんから切迫流産の危険性を言われ、悩んでいた所、
(上司の名前と役職)さんから休職を勧めて頂き
何とお礼を言って良いか判りません
この先、まだまだご迷惑をお掛けする事になり、心苦しく思っております」

(仕事を辞めるなら事前に上司に相談した上で)
『今後、出産、育児、と私の能力では仕事を続ける事が
困難となりますので
これを機に、退職しようと考えております
皆様にはご迷惑ばかりお掛けいたしました
本当に申し訳ありませんでした』

(仕事を辞めないなら)
『(上司の名前と役職)さんが休職を勧めてくださったおかげで
体調も回復し、外出出来るようになりました
その折に(同僚の名前)さんと偶然お会いして
休職中に外出した事にとても罪悪感を感じました
しかし
お腹の中の子供の事を考えると、まだ働きに出る事は困難です
皆様には、まだまだご迷惑をお掛けしますが
体調が戻ったら(出産を終えたら?育児が済んだら?)
これからも頑張らせて頂きます
本当に申し訳ありません』

こんな感じでいかがでしょう

っていうか
子供を産んだら、育児と仕事と両立出来るのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイス頂いたこともふまえて、挨拶させて頂きました!

育児と仕事の両立はそれは難しいと思いますが、職場は妊婦にはあまり理解がないですが、産まれてからはすごく理解があり、ママさんは勤務時間の短縮や子供関係での遅刻や早退、ミーティング欠席も許されてます。

甘くはないですが、やってみます。

お礼日時:2013/01/28 22:52

この職場の人たちは非常に冷たいですね。


この職場にまた産後戻ろうと思っているのでしたら
赤ちゃんが熱を出したりする度に
嫌味を言われそうでお気の毒です。

しかし、生活の為にそうも言っていられないので
挨拶は「ドクターストップでお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけしてすみません。」と言うしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/28 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A