プロが教えるわが家の防犯対策術!

今妊娠13週目でつわりで休職中です。あと1週間ほどで休職期間が終わります。しかし、職場は無理はしないでとおっしゃってくださっています。
つわりの程度なのですが吐いたりはありません。匂いがだめで、気持ち悪くなり、仕事に支障が出るために休職しました。
いまはだいぶ落ち着いてきて復帰できるかなとも思っていますが、すぐ疲れてしまい、日々の買い物でもフラフラです。貧血気味になり食事もすぐ満腹になってしまい量が以前の半分以下になってしまい、体重も落ち体力も落ちています。
その中で立ち仕事を、8時間こなせるのか悩んでいます。
職場も代わりの方にヘルプをだし、してもらっている状態で私が戻ってその方はもう終わりともいかず無駄な人件費がかかるのでは、、、と思っています。出産まで休職も可能だし無理はしないでほしいという会社の上司はほんとに心配をして言ってくれています。いい方達なので余計に迷惑をかけたくありません。
もし働きに戻ってやっぱり無理だったといってまた休むことはずっと休み続けるより迷惑だと思うので、とりあえず体調をみて働いて無理だったら休もうとは思えません。
しかし正直なところ金銭的に厳しい気がしていて、働きたいとも思っています。
ずっと考えてはいるのですが答えが出ません。
働けるかもしれないし、いくらつわりがほとんどおさまったとはいえすぐ疲れてしまうなど体力的にきついかもしれない、お金は稼ぎたいけど、無理だった場合にまたシフトの調整をしてもらい休職するとなると迷惑をかけてしまう、、、どうするのが最善なのでしょうか、、。

質問者からの補足コメント

  • 一緒には暮らしていますが、私自身毎月奨学金の返済や、車代、保険費用など払いものが多く、出してもらえるほどの余裕はありません。辞めるわけにはいかないのが現状で、働きたい気持ちもあります、、、少し考えてみます。ありがとうございます!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/25 17:13
  • 病院なのですが、会社が診断書が欲しいということだったので出してもらっています。
    しかし傷病手当の申請用の書類が別にあり、それを医者に記入してもらわなければなりません。
    診断書は休むためにだしてもらったのですが、傷病手当の書類も診断書が書いてもらえたので同じように書いてもらえるものなのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/25 17:16

A 回答 (5件)

それは赤ちゃんのパパと相談することではないでしょうか。


8時間の立ち仕事は妊婦でなくてもキツいものですから、
あなたの判断によっては、赤ちゃんを危険にさらすことになります。
出来るか出来ないか、はっきりしない方が会社も困りますし、
何より無理をして万が一のことがあったら、会社にとっては休職よりその方が迷惑です。
産休も育休も国が認めた権利です。
今何が一番大切か、良く考えて決めることをお勧めします、。
    • good
    • 0

提出先が別なので診断書は出してもらえます。


この際です。しっかり休養して出産に備えられるようにした方が良いと思います。
主様の考え方は立派だと思います。
甘えていると思われたとしても関係ありません。
そういう人たちって何かがあって責任を取れる人間ではないのですから。
上司が認めてくれるなら素直な心で感謝し受け止めて大丈夫ですから。
傷病手当の手続きをすれば何パーセントかは削られてしまいますが頂く事はできます。
それに傷病手当は会社が出すのではなく国が出すものです。
会社は損はありません。
その代わり税金などのお金は個人的に支払っていかなきゃならないので
天引き分のお金を会社へ支払う必要はありますが
安心して養生できるようなシステムにはなっているはずですから。
人の目は気にせず
でも
同僚への感謝と言う配慮は忘れないでいてくださいね。
今はお辛い時期でしょうけど赤ちゃんに出逢える事だけを考えて
ゆるりとお過ごしくださいネ。
    • good
    • 0

>しかし傷病手当の申請用の書類が別にあり、それを医者に記入してもらわなければなりません



はい。知ってます。

>傷病手当の書類も診断書が書いてもらえたので同じように書いてもらえるものなのでしょうか?

それは医師の判断とご本人の体調にもよるかと思うので私が何とも申し上げることはできません。
医師によっては、労務不能で長期の休業をするほどでもないということで傷病手当金の書類を書いてもらえなかったというお悩みが質問にあがることも過去にありました。
まぁ、普通は妊婦の希望を聞いてもらえることが多いのではないかと思いますが、それに関しては主治医に直接ご相談ください。

後、細かいことですが傷病手当ではなく「傷病手当金」です。
    • good
    • 1

職場としては来るか来ないかわからない、とか来てもやっぱり無理だったというような状況はやはり困ると思います。


つわりは時期が来れば治まることもありますし、治まったら今までが嘘のように気分が良くなるということもありますが(経験談)、出産まで続くという事もあり得ます。
とりあえず勤務する自信がないなら休んだ方がいいのではないでしょうか?

休職期間は病院に相談すれば傷病手当金の請求ができる可能性がありますが、社会保険には入ってますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一緒に暮らしてるんだよね?無理せず、もしくは辞めた方がいいんじゃないの(´・ω・`)

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!