プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠7週目をすぎたあたりなのですが、バナナ、りんご、ヨーグルトなど消化によさそうな物を食べているのに関わらず、吐いてしまいます。今朝は通勤途中に(片道2時間かかります)に駅のトイレで具合が悪くなってしまい、朝食に食べたもの全てを吐いてしまいました。まさに体調絶不調…と言った感じです。仕事は後任が決まり次第、辞める予定なのですが、あと少しはなんとか通勤しなければなりません。夜も、気持ちが悪くなって起きることなどが続き睡眠不足です。食べ物も、動くとほとんど吐いてしまう状況です。
やはり入院や点滴をしたほうがよいのでしょうか?
よいアドバイスがあれば、教えてください。

A 回答 (5件)

わたしも二人目が6週目の妊婦です。


わたしもはきづわりがきついです。娘の時も2ヶ月丸まるありました。5ヶ月になると徐々に治まってきてごはんがおいしかったのを覚えています。
娘の時は初期が夏だったのでスイカとか桃など果物が大丈夫でしたが、夏ばても加わって点滴打ちました。でも点滴を打ったからといって気分は改善されません。脱水症状の改善だけですので、点滴をしている時間がつらくて長かったのを覚えています。妊婦のつわりに効くツボに針もしました。きもち楽になったのかな?という感じでした。
 今回は秋だったので梨とかで生きてます。そのうち終わると思いながらがんばってます。不思議と仕事中は気がまぎれるのか家にいる時よりはましです。でも娘もいるのでごはんが作れないのがすごいつらいです。実家の母にはお世話になりっぱなしです。 
 通勤時間が2時間はきついですね。他の方も回答されてましたが、体重の減少が激しかったりするような時は主治医と入院や点滴について相談されたほうがいいかもしれないですね。
 まだスタート地点です。つらいですけどお互いがんばりましょう。つわりが終わったら体重管理に気をつけましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方からのアドバイスは、とても参考になります。私も仕事中のほうがわりと気分が楽です。自宅に帰ると気持ち悪くて何も出来ず、主人に頼ってばかり…。何も出来ないのは、やはり仕方ないですよね。。

お礼日時:2006/10/24 11:38

私も通勤時ホームで吐いたりしてました。

(ゲロ袋が間に合わず。お恥ずかしい)2時間くらいの通勤時間だったので、電車の中が怖かったです。私の場合は食べている間は吐き気が少なくなったのでアメをなめたりお菓子を食べたりしてました。吐きづわり&食べづわりだったのかもしれません。食べてしばらくした後は吐いてましたが。
入院が必要なのは水分すらとれなくなったときや急激に体重が減少したときと聞いてたので特に病院にもいきませんでした。
今5ヶ月ですが、食欲はかなり回復しましたがおいしいとは感じないですね・・。まだ通勤しています。無理っぽいときは休ませてもらったり、出勤時間を遅らせてもらったりしてなんとかやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も通勤途中に具合が悪くなり、2時間半かけて、なんとか職場までたどり着きました。
電車の中で吐いたらマズイと思って、特急料金を払ってまでトイレ付の電話に乗ったり…。やはり無理せず、安静が一番ですね。。

お礼日時:2006/10/24 11:41

つわりは辛いですよね。


私もはきづわりが酷く、3ヶ月続きました。
一番酷い時期は水を飲んでも吐くようになってしまったので、五日間入院しました。
入院中も全く食べれず、点滴が辛くなったので退院したという感じです。
人によって食べたい物が違うので、消化によい物と限定せず
自分の食べたい物を食べればいいと思います。
バランスの良い食事は、つわりがある程度治まってからでも大丈夫です。
私は何故かきゅうりが異常に美味しく感じ、フライドポテトなら食べれるという時期もあり、冷凍食品のグラタンとかも食べれました。
つわりの時期は食べれる物を食べれるだけ口にしなさい、と入院中お医者様から言われました。食べれれば、お菓子でもいいそうです。
私はつわりで体重が五キロ減ってしまいましたが、元気な息子が生まれました。
早くつわりが終わるといいですね。そして元気な赤ちゃんの誕生を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フライドポテトですか…そういえば先日、主人が夕飯に買ってきてくれたマクドナルドなら食べれました。涙が出るほど辛いですが、赤ちゃんの為に頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/10/24 11:42

 大丈夫ですか?吐きつわりほんと辛いですよね。

私もひどかったほうだと思います。私は仕事をしていなかったのでまだ良かったけど20051031さんはもっと大変ですよね。お仕事終わるまであと少しなので頑張ってください。私が食べられたものはスイカです。季節的に高かったのですがなぜかスイカは大丈夫でした。栄養のことは赤ちゃんが小さいので考えなくても大丈夫らしいです。私は4キロくらい痩せましたが安定期にちゃんと体重は増えるので。私は点滴に通っていました。吐き気が治まる訳でもありませんでしたが一応栄養補給程度に(笑)ひどくなると血を吐いてびっくりして病院に電話することもありましたが7
ヶ月くらいには治まりましたよ。いつか楽になると辛抱強く待つしかないんですよね・・。辛いでしょうが家事なども無理せず体を大切にしてくださいね。私はこんな辛い思いをするんなら赤ちゃんは二度と要らないとまで考えてしまいましたが生まれてしまえばかわいいものです。娘が1歳になるのでそろそろ二人目がほしいなぁとも考えるようになりました。ストレスを溜めないように大らかな気持ちで過ごして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
本当にいつ気持ち悪いのが治まるんだろうって感じで…
励ましになります!!頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/10/24 11:37

こんにちは。


私は初期から出産当日まで吐きつわりで吐いておりました。(生んだら急になくなりました)
はじめは食べると吐くし食べるのも辛かったんですがだんだん慣れてくると食べて吐いたほうが楽だと思って食べれる範囲内で食べ、その後すべて吐くこともありました。気持ち悪いときは何を食べても飲んでも吐いてしまうので対処法がなくって。
でも赤ちゃんはお母さんかが蓄えた栄養をとっているので心配しなくても大丈夫ですが体重が一週間で3~4kg減るなど急激な変化がある場合、水を飲んでも吐くときなどは危険なので点滴などしてもらったほうがいいかもしれません。
吐いた後はできるだけ水分をとるようにしてくださいね。私はこの水分すら吐くこともありましたが。できればイオン系飲料が望ましいです(吐くことで電解質が失われるので)

バナナ、ヨーグルトは私のはいてしまう食べ物ベスト3に入ってたほど具合が悪くなりましたけど大丈夫ですか?パンなども吐き気をすごくもよおすものでした。

これといった対処法が私にはなかったので何の参考にもなりませんが吐くことは辛いけど吐いてしまうからいやだなあとは思わずに吐いたほうが楽!くらいの気持ちで乗り切ってください。
普通は安定期に入ればおさまります(私はいつ終わるか?いつ終わるか?で結局終わりませんでしたがまれケースらしいです)

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常に気持ち悪いし、あまりにも苦しくって、大変です。
食べやすいと思って、寝込みながらもバナナやヨーグルト、パンを食べていました。やはり吐き気をもよおす食べ物ってあるのですね。。。何が食べられるか考えたいと思います。

お礼日時:2006/10/23 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!