プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今妊娠6週目です。2,3日前からつわりが本格的になってきたのか
本当に気持ち悪いです・・・。何もする気にならないし、家事も全然できません。
寝ていても気持ち悪く、ほんとどうしたらいいのか。
お腹の子が元気に育ってくれている証拠と頑張ろうと思いますが、
みなさんはこのつらい時期どうのりこえましたか?
しかも今風邪もひいていて、火曜日から熱も8度~7度をうろうろ、声が出ず、頭も痛いです。
お仕事も休ませてもらっているのですが、いつ行けるのかと思ってしまいます。。

風邪がなかなか治らないのも心配だし、気持ち悪いのもすごくつらく、
みなさまはどんな風に過ごして、乗り切ったのか教えて頂きたいです
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お疲れ様です。

私もつわりがわりあいひどいほうで、寝ても起きても気持ち悪く食事も出来ず大変でした。
つわりの度合いや対処は本当に人それぞれですので、自分で、少しでも気持ち悪さが和らぐ方法をアレコレ工夫してみるしかないようです。

私の場合、横になると気持ち悪いので、ベッドマットの下に板を入れて、上半身がややななめに起きるような格好で、左を向いて寝るのが少し楽でした。
妊娠中ほとんど真横になって寝られなかったです。

食べ物は、ほとんどカロリー補給のゼリー飲料と柑橘シャーベットのみ(笑)
普段は一切飲まなかった炭酸飲料を飲むと、すこしスッキリしました。
これじゃダメだと他のものを食べては吐く。
それで2~3ヶ月生きてました・・・。
でも、無事出産して健康で大きめの赤ちゃんでしたよ。

とりあえず、食事はした方が良いようです。
といっても、3食きちんとなんて無理ですから、小さいおむすび、サンドイッチ、アイス、ヨーグルト、はてはおじやみたいなものでも、フライドポテトでも(何故か、ツワリ中「マックのフライドポテトは食べられた!」という方、多いようですw)
とにかく栄養バランスなんて今は考えなくて良いので、食べられそうな物を試してみて、食べられそうなときに、1回は一口でもいいので、食べる。
空腹だとよけい気持ち悪いです。
それで吐いても、食べた分全て吐く事はできなくて胃に少しは残りますので。

あとは、没頭できるような趣味の事をしてみるとか、あんがい軽くウォーキングすると気持ち悪さがやわらぐとか、
色々やってみてください。
すこしでも軽減されるといいですね。

もし、水分補給もできないとか、体重がどんどん落ちるようなら、産院で点滴などの処置もして貰えますので、病院に相談してください。
また、つわりで就業が難しいようでしたら、病院で「母性健康管理指導事項連絡カード」というのを出して貰い会社に提出すると、
時短勤務、休憩時間延長、仕事内容の変更、休職などの措置をとってもらえます。
ご参考まで。

ご無事の出産をお祈りしています。
    • 3

こんばんは。

現在妊娠8ヶ月の者です。

私の場合5週目に入ったと同時につわりが始まり5ヶ月目に入って落ち着きました。寝てるとき以外はずっと吐き気・嘔吐でした。
あまり辛いようでしたら、産婦人科で点滴をしてもらうと少しは楽になりますよ。
食事などは、食べたいときに食べれるものを取れば良いです。例えばおにぎり一つを2時間かけて食べても良いと思います。
風邪が長引くようでしたら、産婦人科で漢方をもらうと良いですよ。
一日でも早くよくなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だんだん食べれる物が減って、今はみかんたべています

つわりってほんとつらいですね。妊娠前はあこがれてたけど、なってみると
ええ~!って感じです。

私もつわり落ち着くまで頑張ります☆