アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠12週の初妊婦です。

つわりはどうやら軽い方らしく、空腹時に気持ち悪くなるくらいなんですが、それよりも体がだるく疲れやすくて、少し家事をしただけでもとにかく横になりたくて仕方ない感じです。

それが困ったことに、夕方から夜がさらにひどくて、いつもやっとの思いでお風呂に入っています。

専業主婦をさせてもらっている分、家事は手を抜きつつも毎日やっていますが、正直、家事よりもお風呂がつらいんです…。
シャンプーしてトリートメント、そのあと顔、体を洗い、湯舟に少しだけつかり、あがったら乾燥肌なのですぐに全身にクリームを塗らなければならず、顔の保湿ケア、髪の毛をドライヤーで乾かす…ここまでの一連の作業にかなりエネルギーを要します(泣)。
また洗剤類の匂いがダメになってしまって、脱衣所に入るのもきついというのもあります。

つわりでお風呂に入るのに苦労しているかたっていらっしゃいませんか?何か工夫していることなどあったら教えてほしいです。

ご経験者のかたのアドバイスなどもいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

oogoo14さんこんにちは。

私も今妊娠10週目の初妊婦で、つわりに苦しんでいる最中です。

私も現在専業主婦ですが、家事はかなり手抜きしちゃってます。。
午前中から昼間は比較的元気なので、ちょこちょことやっていますが
夕方から夜がいつも気分が悪くなってしまい
特に台所や冷蔵庫のニオイがどうしてもダメで
夕食は主人に適当に作ってもらうとか、買ってきてもらっています。

お風呂、辛いですよね・・すごく分かります。
私もシャンプー等のニオイにオェッとなりながら入っています。
今はほとんど外出もしていないし、汗をかく時期でもないので
それ程体も汚れていないだろうと思い、とにかく短時間で済むようにしています。
シャワーでささっと終わらせちゃう時もありますし
髪を乾かすのがしんどいな、、というときは髪は洗わないで済ませる時もあります。

お風呂から出られたら、ニオイが気にならない別の部屋にすぐ移動して
全身クリームやドライヤーをされたらいかがでしょうか。

つわりはもうそろそろで卒業でしょうから、もう少しの辛抱です!
お互い乗り切って元気な赤ちゃん産みましょうね!!
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
同じようにお風呂でつらい思いをされているかたからのアドバイス、大変参考になります。
私は少々神経質なようで、お風呂に入るなら隅から隅まで洗わなきゃ!というところがあり、お風呂に関しては手抜きができないでいたのかもしれません(汗)
なので本当につらいときは、「別に1日入らなくても死ぬもんじゃない!」と開き直ることにしました。
あとは別室でクリーム&ドライヤー。物置状態だった部屋を片付けてそこでお風呂上りタイムを過ごすことにしてだいぶつらさが軽減されたように思います。
おかげさまでつわりもかなり落ち着き、いまはそれほど苦労しなくてもお風呂に入れるようになりました。ご回答者さまももう少しでつわり卒業でしょうか?無事に元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしております。ありがとうございました。

妊娠六ヶ月の妊婦です。

わたしもつわりは軽かったのですが
とにかくだるくて仕方なかったです。
1日中寝てすごしてました。

お風呂はそんなにつらくなかったのですが、
髪を乾かすのがおっくうで切ってしまいました(;_;)
夜になると体力もなくなり気持ちも余裕がなかったですね。

お風呂に入るのもつらいというであれば、
お風呂の時間を変えてみてはいかがでしょう?

昼間の体が楽な時間にゆっくり入っておいて
ゆっくりクリームをつける・・・など。

お風呂は夜に入らなければいけないなんてことないのですから(^-^)

まだまだツラい時期が続くと思いますが
つわりも体の辛さも赤ちゃんが元気に育っている証拠だと思って乗り気ってくださいね。

いつかつらい日は終わります。
そうなれば、赤ちゃんの胎動やお腹の膨らみで幸せを感じることでしょう。

お互い、妊娠生活、楽しみましょうね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
15週に入ったころから徐々に体調も回復してきて、お風呂も以前ほどつらくなくなりました!
それまではアドバイスいただいたように、別に夜入らなきゃいけないもんじゃないんだと開き直り、朝入ったり、真昼間に入ったりして、ダラダラしながらもなんとか頑張れました。いまはつらさよりも胎動を感じられる日が楽しみです。
ご回答者さまも無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。ありがとうございました。