プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。


つい先日、私の両親は喧嘩しました。理由は父の自由勝手な行動です。
昨日夜7時〜8時ぐらいまで、父、兄、私の3人でゲーム(モンハン)してました。
また、我が家にはお風呂入る大体の順番があります。父、母、私、兄で、一番最初は早く寝る父が入ります。(絶対というわけではないです)
母はずっとリビングで一人でテレビを見ており、早く私達のゲームが終わらないか、待ってたそうです。
しかし、しびれを切らしたのか、先に入り出てきました。洗面所でドライヤーで髪の毛を乾かしてたところ、私達のゲームが終わり、父はすぐにお風呂に入りたかったのですが、洗面所に母がいたので、直ぐには入れない状況でした。
その後、父は不貞腐れて寝てしまい、母が「ほら!終わったよ!!」と言っても父は「分かったよ!!入らないからいいよ!!!」と、それに対し母は「なんでそんな自分勝手なの」と、、

上記のやつはまさに氷山の一角で、父の自分勝手な行動は数え切れず、母もついに堪忍袋の緒が切れたみたいです。

私は二階に上がって、母と話をしてみたところ「あれは、わざと。わざと髪の毛乾かしてた」と言っていて、何かこの家族は何なんだろう、と思ってしまい思わず泣いてしまいました。泣いた私のそばに来て、私が悪かったね、ごめんね、やっぱり私が我慢するしかないんだよ、と言われました。実家最後の日(大学生で一人暮らししています)だったので、余計に辛かったです。

私はどっちの味方でいたらいいんでしょうか。
母に我慢させるのは凄く良くないし、可哀想だし、、また専業主婦なので肩身が狭いです。
こんな喧嘩如きで、、って思う人がいるかもしれませんが、父親の怒鳴り声というか、そういうのとか怖いんです。
もう顔色を伺いたくもないです。
皆さんだったらどうしますか?


長文読んで下さり、有難うございました。

A 回答 (5件)

ご両親の仲が良くないのは悩ましいですよね。

お互い気を使っているもののタイミングがよろしくないようですね。どちらにも労いの言葉を使い、良い所を褒め上げてはいかがでしょうか。あなたの一言でお互いの良い所に気付く事もあり、とても良い影響があると思います。仲が良くなり楽しい家族になるとメチャ嬉しいですよね。応援しています。
    • good
    • 1

あなたは、大学に行き


一人暮らしをして
親離れをして
自立し、
家を出ましょう。
そして、
お父さんのような
性格の男性と
結婚しないように
気を付けて下さい。
夫婦喧嘩は
あなたは
どちらの味方にも
ならずに、中立を
心がけて下さい。
お母さんは
専業主婦で
お父さんの給料が
ないと食べて
いけないので、
結局は
最後は
お母さんが
我慢するしか
ないでしょう。
人に依存して
生きていくとは
そういう事なんです。
あなたは
そうなりたくなければ
しっかりと働いて
自分の力で
食べていけるように
なってください。
あなたも
大学に行く学費は
お父さんの稼ぎを
援助してもらうなら
お父さんの
機嫌は損なわないように注意して
おいたほうが良いです。
    • good
    • 1

完全にどちらかの味方するとかは子供からしたら悩むかもですが、母親の味方でいてあげて下さい。


お母さんからしたらお父さん含め3人子育てしてる感覚だとおもいますよ。
あなた達兄妹もゲームが長く続いてまたお風呂問題になるなら、お母さんに一言かけて、気遣いしてください。
髪乾かしてるのも、やられてる事やり返してるだけなんで別に心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
お父さんのお母様(あなたから見たらおばあちゃん)とお母さんは仲いいですか?

労ってあげて下さい。
    • good
    • 1

あなたは、家がどうなって欲しいんですか?


みんな仲良く、なりたいんですか?
だったら、少数派につきましょう。
少数派のほうに「強い」人がいるなら、
弱い人が多いほうにつきましょう。

バランスをとることが大事です。
結論が出なくてもいいんです。
どちらかが潰されて負けちゃうと、
バランスが崩れて、負けたほうが居心地悪くなります。
仲も悪くなります。

言っていること、やっていることが、こっちが正しい、
あっちが間違ってる、、、というのは置いといて、
弱いほうの味方になって、バランスを取りましょう。
そのほうが、家の中の関係は、長持ち?します。
    • good
    • 1

仲直りしたあとの自分の立場も考えれば


「中立」
一択だね。

どっちにも肩入れせずなるべく巻き込まれない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!