プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキンケアについて教えてください。
最近仕事に疲れて、お風呂に入らず寝てしまい、朝風呂が増えています。
体や髪は朝洗うことでいいのですが、メイクを落とさず寝ることがかなり肌に悪いので、帰ってきてからご飯の前に顔だけ洗っています。
そこでスキンケアまでしてるのですが、お風呂に入る元気があるときはスキンケアしたままお風呂に入ります。
その顔はもう一度水洗いでもしてスキンケアし直した方が良いのでしょうか。
何度も洗うのも良くないらしいですが、湯気や汗が少しでも出てますよね。
そのまま顔はノータッチでいいのか、やり直した方がいいのか教えてください!

A 回答 (1件)

帰宅後に洗顔とスキンケアを済ませて、食事した後に入浴するってことですかね?

わたしだったらもう一度顔洗うと思います◎
顔だけ洗うってときよりも、ちゃんとお風呂入ってるときの方が湯気で皮膚が柔らかくなったりして皮脂や汚れがちゃんと洗い流せたなぁと実感します。

テレビでやってましたが何度も洗顔してはいけないのではなくて、擦ったり摩擦を与えすぎるのが良くないそうです。
洗顔の研究されてる方(男性)は研究所で1日に何度もいろんな洗顔フォームで洗顔して自分の顔で実験してるらしいんですが、とてもツヤツヤプルプルで乾燥もしてませんでした。
濃厚な泡を作って、直接肌に触れないような洗い方がいいそうですよ◎
    • 1