プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私の家では大きい方をしたら必ず石鹸を使い手を洗え。と
育てられました。
勿論、外でもうちでも石鹸で手を洗っています。

私の彼氏は自宅で大きい方をしたとき石鹸で手を洗ってくれません(^^;;;
トイレのタンクに入る水では洗っているそうですが、
洗面所へ行き石鹸で手を洗う習慣はないそうです。
洗面所まで行くのがメンドクサイそうです。

汚物を直接触ったら勿論洗う。とは言っていますが
直接触らなくてもバイキンって付くと思っていたのですが・・。
大丈夫なんでしょうか?

その手と手を繋いだり、一緒に食事をする私的には
とても気持ち悪いです。

どうしたら洗ってくれますか?
説得したいので筋の通ったアドバイスお待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは、zep1100です。

思い起こせば、私も昔は石鹸で洗っていましたが、
今は水だけでも全く気にならなくなりましたね、そういえば。( ^ ^ ;
彼氏もいちいちこだわらない性格のご様子なので
潔癖なhanakomaru21さんとしては困ってしまうところでしょうか。
失礼ながら潔癖なと書きましたが、これは彼氏にとってみたらです。
双方の意識にズレがある以上、お互いに妥協点が必要かもしれません。
ただし、どうしても譲れない(→用の後に手を念入りに洗って欲しい)ことについては
根気強くお願いするしかないと思います。
習慣づけられていない事については、
それとなく言う程度では全く聞き入れて貰えないと私は思います。
夫婦間でよく行われている事に「ルール作り」があります。
何をしても大抵は文句言わないけど、
これだけはやらないで(これはやって)というルールを作るのです。
お互いが決められたルールの中で生きていけば、相手を深いに思わせる事も減り
余計ないざこざなども回避できるという訳です。
これが成り立つのは、「お互いを思いやる心」をお互いが持っていることが必要です。
どうぞそのような関係を築いて頑張って下さい。
あと、自宅で気分的にでもキレイにして欲しければ、わざわざ洗面所に行かなくても済むように
トイレに消毒用エタノール等を置いておくという手もありますよ。

あと、小の後に手を洗わずに、というコメントがあったので
チョットだけ考えてみて下さい。
男性は用を足す(小)の場合は、
「的に向かって性器を手で固定して用が済めば又しまい込む」
という作業を行いますが、
自分の体に触れているだけで特に別段汚物に触れることはないですよ。
(もちろんシブキなどで汚れる事もあるでしょうけど)
自分の体って手だけキレイでその他は全部汚いと思っていますか?
どうしても性器が汚いと思われるのなら、
手を洗うよりもその前に自分の性器を洗いなさい!と言う事になると思いませんか?(笑)
こういう理由から、手を念入りに洗うという習慣の希薄な男性が多いのかも知れません。

手からは汗や油分等が分泌し、菌や埃などが吸着しやすい状態だと言えます。
何よりも最も色々な物に接触する機会が多い所ですからね。
だから食事の前などには手を十分洗う必要があると私も思います。
(逆に、性器を汚さないようにトイレの前に洗った方が良いのかも知れません。(笑))
ただ、日本人は世界で最も潔癖な国民と言われているとおり
少々過敏になりすぎている感も否めません。
どうぞ彼氏と楽しく過ごせるラインを探してみて下さい。

それでは。
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
彼氏にお前は潔癖症だ!などといわれます(笑)
でも、彼に~・・・。私がトイレの後石鹸を使わなくていいの?その手で料理を作っていいの?と聞くと嫌だ。と石鹸を使ってくれ。といいます。
自分は面倒くさいけど相手には清潔で居て欲しい様です。
何度かお願いしてやっぱりダメならこっそり消毒用エタノール置いてみよっかな?(笑)

相手にはっきり質問者さんの意図を伝えて相手がそれを納得するか否かにかかっていると思います。

• 2

もしあなたが、石鹸で丁寧に洗って、その手を検査のために調べて細菌(病原菌ではない)の多さに驚いたら少なくとも素手で何も食べられないと思います。

仮にお箸フォーク等を使用したとしてもそれを洗浄した人がそれに接しているのです。当然細菌も付いています。
あなたのおなか及び口の中にも大腸菌他いろいろな菌が生息していて均衡を保っております。
食べ物中にも同様です。
以上です。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

こんにちは。

水で洗うだけである程度の汚れは落ちると思いますよ。
たとえば赤ちゃんが「ポリオ」という予防接種(甘いワクチンを飲む)を受けると、しばらく赤ちゃんのウンチの中にポリオウィルスが混ざるんです。その為必ずお母さんに注意書きが手渡され、「ポリオ予防接種前の他の赤ちゃんにウィルスを移さない為に、おむつがえの後は必ず手洗いをしましょう」と書いてあります。しかし、石鹸や、滅菌ハンドソープを使えとは何処にも書いてません。お医者に聞いても、「水で洗えば十分です。」という答えが返ってきます。
弱っているとはいえウィルスです。他の赤ちゃんが口に入れ、運が悪いと発症するかもしれないウィルスです。
それでも、「水で洗うだけで良い」んです。
(もちろん、もっともっと感染率の強い、昔の天然痘などの病気の場合は、水だけでは無理と思いますが)

しかし、hanakomaru21さんが気分的にどうしても嫌だと思うのであれば、石鹸洗いが当たり前のご友人をたくさん集めて、その場に彼を誘い、それとなく話題にしてみるのはいかがでしょうか。彼が「みんな石鹸を使うんだ!石鹸使うのは当たり前なんだ!」と思えば、石鹸を使ってくれるようになるかもしれませんよ。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
水のみでも問題ないとのことで安心しました

質問者さんの今までの習慣でそう彼を感じるかもしれませんが、水道水には塩素滅菌されています。

0.2ppmの遊離残留塩素があれば法定伝染病が死滅してしまいます。
それくらいの滅菌作用があります。(洗っている時間も影響しますが)
むしろ手洗器付の便器では、取っ手に触ったとき菌が付くと思います。
私の子供の頃には泥にまみれたりして雑菌に対して免疫が備わったりしていましたが、最近は何から何まで消毒されていたり、ちょっと調子が悪いと抗生物質を投与されたりで、それこそ人間の免疫力を低下させることが多いと思います。
今まで述べた事を踏まえて、結論気にしなくていいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

そんなに気にしなくて大丈夫とのことで安心しました。

(>o・)再びです。

ここを読んだ女性の方、ショックじゃないですか?
男の方は、たいてい、大の後、手を洗わないのですか?
というか、小でも石鹸使って欲しいです。直接じゃないですかっっ!笑

男女差ってでてくるんですね。

やはり女性は、メイクなどで、普段から顔を触ることが多いので、手に清潔感を持たすことって意識してるからではないでしょうか?
私はそうです。
汚い手で顔を触りたくないですもんね。

中途半端な結論を書いてすみません。^^;
男性お手洗いに石鹸ソープの常時設備を!
「女の子は綺麗な手の人が好き(*'▽'*)」
という張り紙をしたらどうでしょうか?厚生省さん?
違うか。

変なことべらべら書いてごめんなさい!
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
女性と男性では気にするとこが違うんですねェ。
困った物です。

下の方も回答しておられますが、女性はともかく日本の男性で大の後石けんで手を洗う人は間違いなく少数派です。

下の方が提案されている討論をすれば、間違いなく「石けんまで使う必要はない」という答えで落ち着いてしまうと思います。
その証拠として、外出時の男子トイレに液体の石けんが常備されているところは非常に少ないです。立派なデパートなどにはありますがちょっとした居酒屋やカラオケなどには置いていない所が多いのが現状です。置いてあっても使わないので置かないものと思われます。

貴方はトイレ後以外の時、普段の生活でも潔癖なんでしょうか。全てに対して潔癖ならばそのこだわりを変えるのはなかなか難しいかもしれませんね。大の後は石けんで手を洗うのは非常に良いことなのですが、現にそうではない人も多数占めている現状では、貴方が折れなければならない所もあると私は思います。

バイ菌の話なのですが、世界中で日本ほどきれい好きな国民はいません。除菌グッズが多数出回り、公衆トイレには使い捨ての便座シートまであるところが多いです。しかしはっきり申しまして、ここまでの除菌ブームは体に良くないのです。
子供の頃から体の中にバイ菌が入り、それを自分の体で治癒していく事により耐性というものが付きます。インフルエンザ予防注射などと同じ事です。しかし最近の除菌ブームでその耐性が育たない子供が多くなってきました。アトピーなどが子供に多いのがその原因だという専門家もいます。

そういうことを考えれば多少の事は目をつぶることはできませんでしょうか。といってもなかなか難しいかもしれませんね。しかしやはり大の後石けんは使わなくても手を洗っているならば良しとするべきだと思います。全く洗わない人も少なからずいることもあるくらいですから。
正直申しまして性行為の方が何十倍、いやそれ以上バイ菌の交換が激しいはずです。あまり気にしないという学習もしてみてはいかがでしょうか。
    • 6
この回答へのお礼

私は~、そうですね。潔癖気味かもしれないです。
私的には外出してそのトイレの時に石鹸で手を洗うか。は外にいれば電車なども乗りますし、お金を触る機会もとても多いのでそこまで気にしていないのですが家にいてトイレの後に手づかみでお菓子を食べたり私の身体に触れたりされるのが嫌なんです。

まず、ばい菌が・・・ということについて。

普通に手を洗っても、ばい菌は完全には落ちません。
普通の石鹸で30分以上洗っても、生きてます。
薬用石鹸で5分程度洗えばOKですが、蛇口にもタオル・ハンカチにもトイレの扉にも触れずに出てこなければなりません。

今はセンサーで蛇口が止まり、エアーで乾かし、扉も手で開けなくてもいいところはありますけど・・・。

ま、石鹸をつかわなくても大丈夫と言えば大丈夫です。

でも常識というか気分的には絶対にイヤですよね。
こういう私ももちろん石鹸を使います。

彼を説得するのは・・・難しいですね。
とにかく「キチンと手を洗わないと手をつながない!」って言い続けるしかないかも。。。

多分、周りがどうこう言っても「メンドクサイ」とか「俺はオレ!」って言われそうですので、hanakomaru21さんが「イヤだ」というしかないでしょうね。

ご参考になれば幸いです。
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
石鹸を使ってもバイキンは落ちきれないのですね。
水洗いでも大丈夫と聞いて安心はしました。
やっぱり、気持ち的に嫌ですけどね(^^;

こんばんは。

>どうしたら洗ってくれますか?

合理的な必要性が主張できないので、なかなか難しいですね。
習慣の問題ですから、合わせて欲しいってお願いすることでしょうか?

ちなみに大きい方をしたら必ず石鹸で手を洗うヒト(男)は、私(男性です)が知る限り、現在の日本では少数派です。つまり、あまり見かけません。
そもそも、公共のトイレに石鹸なんて無いことが多いですし、仮にあの緑色の洗浄液が有ってもの中身が信用できないので私は使いませんね。

では。
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
公共のトイレなら私が言わなくても洗うそうです。
わざわざ、洗面所へ行かなくても外に出るまでの通り道にあるので別に嫌ではないそうです。

それわかります!とってもわかります!

何でそんなマイナスポイント見つけてしまったんだろう。。(〒_〒)

という気持ちになります。
愛がないとかどうこうではありません。
ファブリーズは反対ですが、
大のあとは特に、石鹸手洗いは当たり前だと思ってました。

私は昔、トイレ行ったあと、(小)
いきなりほっぺたを触ってこられたことがあります。
気持ち悪く感じてばい菌扱いみたいに払いのけました。触りあいたくもないほど嫌いな人だったので余計に拒否してしまいました。きたなっ!って感じです。

【石鹸で洗うのは当たり前論争】を、飲み会でしてみてはいかがでしょうか?男女交えてです!
男女洗うのが当たり前派が多数になれば(なるはず)、彼も、そうだったのか…と改心してくれるかもしれません。
飲み会でそんな話しをするのはどうですが、いかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

気持ち、わかってくれる人がいて嬉しいです~。

>いきなりほっぺたを触ってこられたことがあります。
そんな事をされたらとても嫌な気持ちになりますよね。
しかも嫌いな人なんて…。お気の毒でした。

>【石鹸で洗うのは当たり前論争】
そうですね。是非してもらいたいです。
是非会社などの飲み会があった時はその話をしてもらいたいです。
彼に言っておきま~す!
回答ありがとうございました。