プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私の家では大きい方をしたら必ず石鹸を使い手を洗え。と
育てられました。
勿論、外でもうちでも石鹸で手を洗っています。

私の彼氏は自宅で大きい方をしたとき石鹸で手を洗ってくれません(^^;;;
トイレのタンクに入る水では洗っているそうですが、
洗面所へ行き石鹸で手を洗う習慣はないそうです。
洗面所まで行くのがメンドクサイそうです。

汚物を直接触ったら勿論洗う。とは言っていますが
直接触らなくてもバイキンって付くと思っていたのですが・・。
大丈夫なんでしょうか?

その手と手を繋いだり、一緒に食事をする私的には
とても気持ち悪いです。

どうしたら洗ってくれますか?
説得したいので筋の通ったアドバイスお待ちしています。

A 回答 (15件中1~10件)

それは習慣でしょう。

ただ、石けんで洗う人が多いとは思いますが。
でも、そんなこと言ったら、良く、○○○○できますねえ。ばい菌がいっぱいつきますよ!!!!!ばっちいバッチイ!

そこら辺は好きだったら妥協しなければならないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妥協できないですっ(><)

お礼日時:2003/05/18 00:18

非常に難しいと思います。



彼に「石鹸で洗う」ようにするのは、あなたに「石鹸で洗わない」ようにするのと同じ事です。


>直接触らなくてもバイキンって付くと思っていたのですが・・。
>大丈夫なんでしょうか?
大丈夫でしょう、きっと。だって、彼は元気に生きてますよね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>非常に難しいと思います。
そ、そんな…。
元気…?う~ん。よくお腹は壊してます。頭痛にもよく苦しんでます。それは関係ないか…。

お礼日時:2003/05/18 00:21

私も石鹸で洗う習慣がありません。


洗えと言われたら洗いますが、もとから習慣が無いので
いずれまた洗わなくなるでしょう。

結局石鹸であらったか洗ってないかなんて、手を見ても
判断がつかないと思います。科学的にばい菌がどうこう
説明しても洗ったかどうかは自己申告になるので、
気にしないのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も石鹸で洗う習慣がありません。
え!?多いんでしょうか・・。

>判断がつかないと思います。
判断がつかなくても気持ち的に嫌なんですよ。

>気にしないのが一番いいと思います。
それが出来れば本当良いのですが…。

お礼日時:2003/05/18 00:26

僕は必ず石鹸で手を洗いますよ。

というか子供の頃、それが当然のように教えられたんで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
それが普通だと私も彼と付き合うまで思っていました。

お礼日時:2003/05/18 00:27

hanakomaru21さんこんばんは。


小さい頃からの習慣ですが、彼には「デートの時に気持ちよく手を繋ぎたいのでトイレの後には手を洗ってね」と正直に話してみたらどうでしょうか。
 やんわりとお願いする感じて言うのです。そういう習慣がないのならば、習慣にしてもらうようにするのです。
 私も小さい頃は外出してかえって来たら手を洗わなかったですが、中学生くらいの頃から必ず外出したら手を洗うようにしています。
 特に電車やバスの手すりやつり革、また、お金を触ったときなどです。
 
 習慣なので、しつこく言わないとやってくれないかもしれませんが、嫌われない程度にお願いしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。
> 特に電車やバスの手すりやつり革、また、お金を触ったときなどです。
私もそうです。後は動物に触った時かな。

正直にそーっと言ったつもりなんですが~…。
めんどくさい。で片付けられてしまいました。
嫌われない程度にちょこちょこお願いしてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 00:32

それわかります!とってもわかります!



何でそんなマイナスポイント見つけてしまったんだろう。。(〒_〒)

という気持ちになります。
愛がないとかどうこうではありません。
ファブリーズは反対ですが、
大のあとは特に、石鹸手洗いは当たり前だと思ってました。


私は昔、トイレ行ったあと、(小)
いきなりほっぺたを触ってこられたことがあります。
気持ち悪く感じてばい菌扱いみたいに払いのけました。触りあいたくもないほど嫌いな人だったので余計に拒否してしまいました。きたなっ!って感じです。

【石鹸で洗うのは当たり前論争】を、飲み会でしてみてはいかがでしょうか?男女交えてです!
男女洗うのが当たり前派が多数になれば(なるはず)、彼も、そうだったのか…と改心してくれるかもしれません。
飲み会でそんな話しをするのはどうですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ち、わかってくれる人がいて嬉しいです~。

>いきなりほっぺたを触ってこられたことがあります。
そんな事をされたらとても嫌な気持ちになりますよね。
しかも嫌いな人なんて…。お気の毒でした。

>【石鹸で洗うのは当たり前論争】
そうですね。是非してもらいたいです。
是非会社などの飲み会があった時はその話をしてもらいたいです。
彼に言っておきま~す!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 00:41

こんばんは。



>どうしたら洗ってくれますか?

合理的な必要性が主張できないので、なかなか難しいですね。
習慣の問題ですから、合わせて欲しいってお願いすることでしょうか?

ちなみに大きい方をしたら必ず石鹸で手を洗うヒト(男)は、私(男性です)が知る限り、現在の日本では少数派です。つまり、あまり見かけません。
そもそも、公共のトイレに石鹸なんて無いことが多いですし、仮にあの緑色の洗浄液が有ってもの中身が信用できないので私は使いませんね。

では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
公共のトイレなら私が言わなくても洗うそうです。
わざわざ、洗面所へ行かなくても外に出るまでの通り道にあるので別に嫌ではないそうです。

お礼日時:2003/05/31 21:26

まず、ばい菌が・・・ということについて。



普通に手を洗っても、ばい菌は完全には落ちません。
普通の石鹸で30分以上洗っても、生きてます。
薬用石鹸で5分程度洗えばOKですが、蛇口にもタオル・ハンカチにもトイレの扉にも触れずに出てこなければなりません。

今はセンサーで蛇口が止まり、エアーで乾かし、扉も手で開けなくてもいいところはありますけど・・・。

ま、石鹸をつかわなくても大丈夫と言えば大丈夫です。

でも常識というか気分的には絶対にイヤですよね。
こういう私ももちろん石鹸を使います。

彼を説得するのは・・・難しいですね。
とにかく「キチンと手を洗わないと手をつながない!」って言い続けるしかないかも。。。

多分、周りがどうこう言っても「メンドクサイ」とか「俺はオレ!」って言われそうですので、hanakomaru21さんが「イヤだ」というしかないでしょうね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
石鹸を使ってもバイキンは落ちきれないのですね。
水洗いでも大丈夫と聞いて安心はしました。
やっぱり、気持ち的に嫌ですけどね(^^;

お礼日時:2003/05/31 21:29

下の方も回答しておられますが、女性はともかく日本の男性で大の後石けんで手を洗う人は間違いなく少数派です。

下の方が提案されている討論をすれば、間違いなく「石けんまで使う必要はない」という答えで落ち着いてしまうと思います。
その証拠として、外出時の男子トイレに液体の石けんが常備されているところは非常に少ないです。立派なデパートなどにはありますがちょっとした居酒屋やカラオケなどには置いていない所が多いのが現状です。置いてあっても使わないので置かないものと思われます。

貴方はトイレ後以外の時、普段の生活でも潔癖なんでしょうか。全てに対して潔癖ならばそのこだわりを変えるのはなかなか難しいかもしれませんね。大の後は石けんで手を洗うのは非常に良いことなのですが、現にそうではない人も多数占めている現状では、貴方が折れなければならない所もあると私は思います。

バイ菌の話なのですが、世界中で日本ほどきれい好きな国民はいません。除菌グッズが多数出回り、公衆トイレには使い捨ての便座シートまであるところが多いです。しかしはっきり申しまして、ここまでの除菌ブームは体に良くないのです。
子供の頃から体の中にバイ菌が入り、それを自分の体で治癒していく事により耐性というものが付きます。インフルエンザ予防注射などと同じ事です。しかし最近の除菌ブームでその耐性が育たない子供が多くなってきました。アトピーなどが子供に多いのがその原因だという専門家もいます。

そういうことを考えれば多少の事は目をつぶることはできませんでしょうか。といってもなかなか難しいかもしれませんね。しかしやはり大の後石けんは使わなくても手を洗っているならば良しとするべきだと思います。全く洗わない人も少なからずいることもあるくらいですから。
正直申しまして性行為の方が何十倍、いやそれ以上バイ菌の交換が激しいはずです。あまり気にしないという学習もしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
私は~、そうですね。潔癖気味かもしれないです。
私的には外出してそのトイレの時に石鹸で手を洗うか。は外にいれば電車なども乗りますし、お金を触る機会もとても多いのでそこまで気にしていないのですが家にいてトイレの後に手づかみでお菓子を食べたり私の身体に触れたりされるのが嫌なんです。

お礼日時:2003/05/31 21:35

(>o・)再びです。


ここを読んだ女性の方、ショックじゃないですか?
男の方は、たいてい、大の後、手を洗わないのですか?
というか、小でも石鹸使って欲しいです。直接じゃないですかっっ!笑

男女差ってでてくるんですね。

やはり女性は、メイクなどで、普段から顔を触ることが多いので、手に清潔感を持たすことって意識してるからではないでしょうか?
私はそうです。
汚い手で顔を触りたくないですもんね。

中途半端な結論を書いてすみません。^^;
男性お手洗いに石鹸ソープの常時設備を!
「女の子は綺麗な手の人が好き(*'▽'*)」
という張り紙をしたらどうでしょうか?厚生省さん?
違うか。

変なことべらべら書いてごめんなさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
女性と男性では気にするとこが違うんですねェ。
困った物です。

お礼日時:2003/05/31 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!