アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のスーパー銭湯に行って備え付けの石鹸で体を洗うと結構な頻度で
体がかゆくなります。
シャンプーにいたっては頭をあらうと季節の関係もあるかもしれませんが
夜、かゆくなって頭をかくと毛がぼろぼろ抜けます。

これはシャンプーや石鹸が合っていないからでしょうか?
特に背中のかゆみが強くてアレルギーに似たかゆみがでます。

かゆみを止めるために自分で背中をかくとかき壊してしまい化膿することがよくあります。
風呂上りはゆっくりしたいのですが
シャンプー、石鹸は自分のをもっていったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



シャンプーも石鹸も関係あるかもしれませんが、
お湯の可能性もあります。

塩素の臭いがきつくないですか?

塩素が身体に付いたままでしたら、そうなることもあります。

後、頭もという事でしたらやっぱりシャンプーの可能性が高いです。
ああいうところは、安物と綺麗に洗って新しいのを入れるのではなく
継ぎ足し継ぎ足しでしょうから、古くなっていることも・・・。

因みに私もシャンプーを使った時に痒くなり二度と使いません。
大きくて有名なところですが・・・。

お湯もシャワーで洗い流して出たほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、源泉かけ流しといってますがシャンプーは補充してるようです、
自分のシャンプーや体に優しい石鹸をさがそうとおもいます。

お礼日時:2014/11/09 11:24

>これはシャンプーや石鹸が合っていないからでしょうか?



そうでしょうね。

スーパー銭湯などの備付は安物が多いですから、
あまりいいものでないことは確かですが、
そこまで極端におかしなものでもありませんし、
ほとんどの人はそんな症状はでないと思います。

多分に個人的な症状でしょうから、
自分のものをもっていったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にあったシャンプーやボディーソープを探してみます。

お礼日時:2014/11/09 11:27

特定のって事は


そこを除いた温浴施設、例えば
ホテルや旅館などに置かれているシャンプーでは
かゆみは起こらないのでしょうか?

又は

何度試しても同じ症状が現れましたか?

原因は、シャンプーや石鹸だけとは限りません
スーパー銭湯などでは、顧客の増加を狙う為に
温泉の効果のあるお湯を使用していたり
電気だか音波だかが発生する浴槽を使用していたり
色々な効果の有るお湯がある所も有ります
原因が石鹸ではなく、お湯の持っている効果が肌に合わない可能性もあります

きっとあなたには、スパや温泉は向かないのですよ
行かない方が良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のをもっていくようにします。

お礼日時:2014/11/09 11:32

タイトルに悪意を感じますね~。



合っていないと感じたのなら、その後は自分で持って行けばいいだけの話です。
もしくは何らかの基礎疾患が皮膚にあるんでしょう。
痒みなんてものは、温熱刺激(=温められる)によって引き起こされたりもするものだし、一概にシャンプーや石鹸が…って話でもないけどね。

とりあえず、皮膚科受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定の入浴施設を誹謗したわけではないので、結構な頻度でかゆくなるので
ちょっと聞いてみたのですが悪意があると取られたのなら言葉足らずですいませんでした。
>温熱刺激(=温められる)によって引き起こされたりもするものだし
乾燥肌なので特に反応してしまったかもしれません。
一度医者に行ってみます。

お礼日時:2014/11/09 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!