アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石鹸と化粧石鹸の違いを教えて下さい。

A 回答 (3件)

普通の石鹸も化粧石鹸も、商品の性格により添加剤は変わってきますが、油脂とアルカリ


(苛性ソーダ、苛性カリなど)から作られていることには大きな違いはありません。
しかし法律面では全く違う扱いを受けます。
台所、洗濯石鹸は「家庭用品品質表示法」という法律に規制されていますが、
化粧石鹸は「薬事法」という法律に規制され、申請、届出などが必要になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
石鹸はお風呂などで身体を洗う際に使用するのですが、化粧石鹸は具体的にどのような使い方をするのが
一般的でしょうか?

お礼日時:2004/11/14 16:39

普通の石鹸は、機械練り法で製造されるナトリウム塩の石鹸で、洗顔用・手洗い用・浴用などとして、一般的に使用されています。


貴方の書かれた化粧石鹸とは、いわゆる化粧品メーカーなどから出ている価格の高い高級な透明な石鹸としてお答えしますが、枠練り法で製造されるナトリウム塩の石鹸で、製造工程で塩析を行わず、副生成物のグリセリンを残して透明化剤とします。(他の透明化剤が加えられていることも多い)透明化剤が保湿剤としても働くので、皮膚作用も穏やかで、洗顔用石鹸として用いられます。
まぁ、こんなところです。
    • good
    • 2

昔読んだ記事では、大きな違いは洗浄力。


化粧石鹸は洗浄力が弱い!。
その他は香りつけたり、**成分配合とかいって価格が高くなっている。

基本的には同じ石鹸なので、石鹸屋さんからすると意味無いみたいな書き方してました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!