プロが教えるわが家の防犯対策術!

泡ソープは液体石鹸と水をどのような割合にするのが良いでしょうか。ググると1:1が良いとか、1:5が良いとか、色々あります。ボトルの構造や液体石鹸の種類で違うのでしょうか。

A 回答 (3件)

意味が分かりました♬


泡では無い「液体石鹸(手洗いソープ)」を水で薄めたらダメです。
原液のまま使ってください。
それ専用の「空ボトル」も100均などで売られています。

我家には「両方」の液体ソープがあります。
2-3倍に薄めたら、どうにかこうにか...「泡で出てくる」ことは間違いありませんが、石鹸としての「薬効効果」が水で薄められて、役立たずなハンドソープになるだけです。
実際にやってみましたが、「きれいな泡」にはならず大失敗でした。

我家では「泡..は台所」「液体..は洗面所」で、メーカー指示通りに原液のまま、薄めずに使用してます。

希釈タイプの「サラヤ」(2Lボトル?)は3000円以上してますから、いまの洗剤を使い終えてから買おうか?と思案中です。
    • good
    • 0

家庭用に売られてる物は「原液のまま薄めずに」というモノが多いですから、お間違いなく。


濃縮タイプは、ホムセなどで売られてる「業務用」が多いです。

薄めすぎると泡が出なくなるのでご注意を!!!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の液体ソープを泡ハンドソープにするやり方についてです。普通の液体ソープ原液だと濃すぎて泡は出ません。

お礼日時:2022/10/08 10:59

「サラヤ」の業務洗剤では5倍~10倍です。


かつて出ていた「花王/業務用」は3~7倍でしたが、米EPAが発表した禁止薬品が入ってるため、日本国内でも製造が打ち切られました。
当時大人気だった「牛乳石鹸」も同様に...。
ライオン「キレイキレイ」は難を逃れました。
サラヤ業務洗剤は今なお発売しています。
オフィスビルなどの「水石鹸」はこれらの許容範囲で、一番薄くして資材費を軽減しています。

※イソプロピルアルコール
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり薄くてよいのですね。

お礼日時:2022/10/08 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!