プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の部屋のごみ箱が臭い、いやです。
大学生の息子の部屋のごみ箱、精液のついたティッシュが無造作にまるめて捨ててあるみたいで、
週2回ごみ捨ての日に、捨てようとすると臭いで嫌な気分になります。 普通に鼻をかんだものもあるので、見た目にはティッシュがゴソッと捨ててある感じです。
母親にそういうのを捨ててもらっている事には、無頓着のようです。
見られたくない、とかは考えてないんでしょうね。 臭いがしていることも本人は気付いてないのだと思います。 息子に、くさいから無造作に捨てないで、とは言えないですし。 

今のところスティール製のごみ箱には、ビニール袋などはかけていません。 私なりの一つの解決策と
しては、専用のビニール袋をつけて、とにかくごみ捨ての日には、さっとビニールの口を閉じてごみの
臭いが出ないようにすることかな、と思っています。でも、これから夏に向かって、もっと臭ってしまうのでは、と憂鬱です。
男性からのご意見、同じような経験をもった母親のご意見、経験談など聞かせていただきたいと思います。 

A 回答 (6件)

一つアイデアをお教えします。


そういうことにはトイレットペーパーを使って
トイレに流す様にアドバイスして下さい。

例えば・・
旦那さんに息子さんの部屋に入ってもらい、
「なんかお前の部屋は○○臭いな、もしかしてゴミ箱に捨てているのか?
 お母さんもにも臭いでバレているかもしれないな・・」
などと言って、恥ずかしい・・という気持ちにさせます。
そして、「お前に良い方法を教えてやる。
     トイレットペーパーを使ってトイレに流しなさい。」
・・と、経験者としてアドバイスしてもらって下さい。
(トイレに消臭スプレーを置いておくことも忘れずに!)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人にそのように言ってもらうようにしてみます。
大変よいアドバイスで助かります。 なかなか母親からは言いだしにくい問題で、
そこが悩みの種でしたので。
本人の自主管理にもつながるよい回答なので、ベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2010/04/26 15:29

息子の部屋には入らない。

もちろん掃除もしない。
部屋の外に防臭剤を置く。
本人がいないときに、ファブリーズ。

正直、過保護すぎます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを色々と参考にさせていただき、自主管理を
させる方向で考えます。

お礼日時:2010/04/26 15:25

「臭いから自分で処理して」って言えばいいんです。


正直に言えば意外にあっさり物事を解決できるもんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういうものでしょうかね。 
でも、なかなか言いだしにくいです・・・。
100均で消臭機能付きのごみ袋を見つけたので、それを試そうかと
思います。 

お礼日時:2010/04/26 15:22

大学生であれば掃除やゴミ捨てくらい自分でやらせる

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを参考にさせていただき、良い方法を考えます。
NO.2さんの回答に書いたように、集約する場所がキッチンなので、
そこで又臭ってしまっては困るので。

お礼日時:2010/04/26 15:20

我が家にも二人息子がおりますが、各自の部屋のゴミ箱のゴミを台所に置いてあるリッター数の大きい袋に入れて貰います。

この地域は週一回なので昨日も入れていましたね。自主管理と言うか貴方様が厭々してあげるべき事でもないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
燃えるごみは、我が家の場合キッチンのごみ箱に集約するので、もし息子に
自室のごみを入れてもらっても、今度はキッチンのごみ箱が臭ってしまいます。
自主管理はさせたいですが、他の方法を考えてみます。

お礼日時:2010/04/26 15:15

男の意見です。

参考までに。

息子さんに自覚させるのであれば、これ見よがしにH本などを掃除の際、机の上などに整理して置いてください。後は息子から何も言われない限りそ知らぬ顔を通してください。ようは「お前の行動はまるっとお見通しだ」と意思表示して、「知っているけど見てみぬふりをしていたのだぞ」ということをそれとなくわからせます。おそらく、恥ずかしさから烈火のごとく反論してくると思いますが、「いやなら自分で掃除しろ」と言ってあげればいいだけです。それだけで今後はこそこそと気をつけるようになりますし、少なくとも自分の部屋ぐらいは掃除する気配りができると思います。(ようは自分で証拠を隠せるように仕向けます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。なぜか回答の表示がされていませんでした。
主人からそれとなく、水に流せるティッシュでトイレに捨てるようにと言ってもらいます。
掃除は、たまに自分でやっているようです。

お礼日時:2010/05/08 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています