アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝REGZAを購入しました。部屋が不快な臭いがするので何かなと思ったら買ったばかりのテレビから臭いが発生していると分かりました。メーカーのお客様相談センターに電話したところ、仕様の範囲内なのでしばらく様子を見てほしいといわれました。時間とともに臭いが消えて行くといいのですが、どうしたものでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

金属が過熱したときプラスチックが焦げる寸前のような不快な臭いしますよね、大体毎日使って2週間ほどで消えますよ。

洗濯機買い換え乾燥でメチャクチャ臭く ほぼ1ヶ月ほど臭いが抜けるのに掛かりました、アレルギー持ちでこの時期外干しできないので乾燥機を使ってます 空気を吸い出してるので本当に臭いが抜けるまで大変でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2週間我慢します。

良く新品電化製品は電源が入り熱を持つと部品やプラスチックカバーが良く匂いを発生します、別に危険は有りません。

• 3

何かが焦げた臭いなら、ダメだが、それ以外の臭いなら、使っていたり、エージングとかしていると消えますからね・・・・

単純にメーカーがコスト削減のためにエージングの時間を短縮しているだけでしょう。
    • 1

焦げ臭いなら問題です。

どこか異常発熱しています。

そうでなければ、新品の材料の添加物から出るにおいです。

難燃剤はカルキ臭。
有機酸は木の切り株とか草いきれのような、ちょっと酸っぱい感じがするにおいです。

いずれにしても、蒸っとした空間のいやな感じのにおいですが、故障が原因ではないので、換気を行って揮発が弱まるまで、待つしかありません。

なお、現在は毒性のあるのものは使用が禁止されていますので、人体に害はありません。

ただ、新築の家には住めないという化学物質過敏症(シックハウス症候群)の方は咳などの症状が出るかもしれません。
原因は難燃剤です。木材や壁紙・カーテンなんかにも入っています。

http://www.sick-house-daijiten.jpn.org/yougo/you …
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

焦げ臭いにおいで無ければ問題は無いでしょう。

但し臭いが酷いなら修理を呼んで見て貰うのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

買ったところに連絡するのが良いんですが販売店の判断で初期不良と

なれば新品交換で返品してしまいます、ただ販売店の判断なので
強く言わないとダメでしょう。
メーカーだと故障扱いで修理になります、実際故障しないと臭い
くらいでは受付けません。
パソコン教室で40台セットしましたが1台煙が出ました、国内生産
のテレビでも100台仮設で1台不良が出ました、初期不良はあるの
です、上記の場合は納める前なのでメーカーに返品し交換しましたが
臭いでも返品します。
ダメ元で販売店に不良交換を申し出た方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#9です。

普通のメーカーは出荷前に、バーンインというか、検査・調整を含めたランニングをやるので、キツイ臭いはその際に揮発しますが、華製はやっていないかも。

(昔のテレビ工場の映像などを見ると、ラインの最後の方では、テストパターンが映った状態で流れていく風景があったと思いますが、今はCPUで映像調整するから、その風景も減りました。)

初期故障は工場内で捕まえるものですが、それがユーザー宅で出たら、交換すれば済むと思っているかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#2さんご回答のとおりだと思います。

ボデーに使用されている樹脂には、難燃剤として臭素系の材料が使われていますし、
回路のはんだ付に使われるはんだペーストには、有機酸系のフラックスが使われていますから、
それらが揮発するまでは、少なからず臭います。

自動車の新車の臭いは主に樹脂の可塑剤の臭いで、それは好きだと言う人が多いのですが、家電製品は樹脂に可とう性を持たせる必要がないので、ちょっと違った臭いになり、違和感がありますよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

REGZAは、国内で製造してません

• 0

ですからしばらく様子を見ましょう

• 0