プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入後10年超のテレビの修理について: 私の家のテレビがスイッチONで白っぽく映り、しばらくするとまた普通の状態に戻りました。でも、日を追う毎に直らなくなってしまいました。東芝なので東芝のサポートに電話して修理をお願いしたところ、「あなたのテレビは発売後10年が過ぎてしまい、部品の取り置きがもうないので、修理を受け付ける事は出来ません」と断られてしまいました。
 新しいテレビに買い換えれば済む事なのに、なぜ私が今のテレビにこだわるかと言うと、テレビのUSBに接続した固形小型メモリー(1TB, 2TB , 3TB )に合計6テラバイトもの番組録画があるからなのです。主にNHK教育の英語番組や (BSの) WORLD Japan 、更には以前あった Dlife 、二か国語放送された映画 などです。
 たとえば、「秋葉原の何々ショップに持参すると修理できるかも?」という様な情報でも構いませんので、どなたか何かご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
 修理代は新品のテレビに買い換えるよりも高くなっても我慢しよう、考えております。
※ 因みに今の私のテレビは[ 東芝 REGZA 37R1 ]です。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答のうちの1つにある『 TOSHIBAのBlu-rayレコーダーを使えばLANケーブルでHDDに録画したものは引っ越し出来る 』という方法くらいしか、私にできる事はなさそうです。ただ、LANケーブルの意味分かりません。こんな私では、レコーダーを買わずに、単に諦めた方が利口でしょうか?

• 東芝のBlu-rayレコーダーを買って対応することにして、まず手始めとしてコジマで ①LANケーブル と ②HDMIケーブル と ③BD-R を買って来ました。あとは Amazon に注文したBlu-rayレコーダー本体の到着を待つばかりです。回答を頂いた方々に感謝致します。ありがとうございました。

A 回答 (5件)

DLNA対応となっているようですね、DTCP-IP対応サーバーに

ダビングしてLANで他のテレビで見れるようです。
これを元に新しいTVとサーバーをお店で探してもらえば良いと
思います。
LAN対応のHDDなので自機の容量の他増設も出来るのでUSBから
ダビングすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座います。ただ、この私には難し過ぎて、できないかも知れません。

液晶パネルもしくは、制御基板の寿命あるいは、故障でしょう。

液晶パネルだと、修理ってのは、古い機種でのパーツ取りしかできないことがある。
制御基板だとテスターで修理しているカ所を特定すれば修理ができることがある。
でも、電気回路の知識が必用になりますので・・・

東芝のRegzaの一部機種は、TVS REGZAってメーカーのBD HDDレコーダーと接続してブームができる機種が存在します。
ただ、あなたのテレビができるかは、テレビの取説で確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

仮に修理できる業者がいても不具合箇所がメイン基板とかだと、それを交換することで別のハードと認識されるので録画したものは再生できなくなる可能性もあります。

TVはまだなんとか見れる時もある状況でしょうか?
見れるなら、レグザのレコーダーを購入してレグザリンクダビングという方法でレコーダーに番組を移すことが出来るようですので大切な番組なら移動させてブルーレイディスクに保存したほうが良いです。

USBメモリも消耗品なので突然死することがあるので長期保存にはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

液晶パネルの交換しか方法は無いでしょう。

修理できるかどうかは部品が有るかどうかです。
東芝のレコーダーにデータを移すのが最善の方法でしょうね。
6テラバイトの録画を移すのは大変ですがそれしか方法は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

REGZAは、家電製品の中で一番故障しやすいメーカーだから買わない方がいい。

うちもREGZAのテレビだけど、保証が切れる寸前で故障しました。
保証期間残ってたので、保証で修理しましたけどね。
私の知人は、REGZAのDVDレコーダー使ってて、4年くらいで故障しましたね。
REGZAは3流メーカー品

家電品を修理する為には、部品がなければどうにもなりません。
おそらく、テレビの基盤が壊れていると思うので
基盤交換が必要だからです。
その基盤がなければ、誰も修理する事は不可能です。

可能性がある方法を1つだけ言いますと
その型番と同じ中古のテレビの売りがあれば、それと同じ物を買えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼