アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前にオークションで購入したビクターのビデオデッキHR-VX100。昨日まで問題なく動いていたのですが、突然、本体の電源を付けたら3.5秒で勝手に強制的に電源が切れるようになりました。
電源つけた後すぐ録画を押しても3.5秒で電源切れますし、何をしても電源強制OFFになってしまうため、何も出来ません。

何が原因か、推測可能なら教えてください。気に入っていますし、今家には使えるビデオデッキは他にありません。
メーカーで修理可能なら出しますが、10年以上前のものです。
もし何が原因なのか推測可能で、それが自分で修理可能なようでしたら、同機種がオークションに出ていたら、部品取りのため購入+修理したいのですが、原因は何なのでしょうか。

A 回答 (4件)

はじめまして。



当方所有のビクターHR-V2が同じ症状でした。
基盤交換で修理(約2万)したのです(元々この機種は、この基盤に弱点があり故障しやすい傾向があったようです)が、1年後同じ症状でご臨終。流石に修理代が痛いので修理せずに放置していますが・・・
基盤交換、できます?
それとS-VHS機は中古市場でも品薄状態で、HR-VX100は結構探すのも大変かもしれません。

一応ビクターに問い合わせてみた方が良いと思います。
上手く行けば修理可能です。
ソニーではまだベータの修理をやっているほど(25年前の機種でも修理してくれました)ですし、VHS本家のビクターで最後の最後までS-VHSの製造やっていたので、何とかなる可能性もあります。が、なるべく早く手を打つことをお薦めします。

ビクターがダメならば
http://www.aandvtechnical.com/
と言うようなところもあります。
修理代はドッコイドッコイです。
以前はS-VHSなどの修理品販売、提供もしていましたし、修理も請け負っていました(三菱HV-S65を二度、ビクターHR-V2を一度修理してもらいました)。
ラインナップはベータ、8ミリばっかりになっていますが、問い合わせるだけ問い合わせてみてください。
確か宅急便での修理品も受け付けていたはずです。

でも、まずビクターに。
修理代は2~3万5千程度が目処となります。

この回答への補足

大変親切に詳しい案内をありがとうございます。
恐縮ですが、基盤とはどれのことでしょう。
全ての一番下の床部分に全体的についている緑色の大きな板のことでしょうか?

となるとスイッチの基盤だけの取替えだけでは済まない、ということでしょうか。

補足日時:2009/10/19 15:36
    • good
    • 7

No.2です。



流石に修理屋ではないので、基盤のどこが悪いかはまでは不明です。
修理に出した時に「基盤交換」と言っていただけなので。

中古・オークション市場も一時期はS-VHSが溢れたのですが、最近はとんと姿を見かけなくなっています。

最善はビクターでの修理だと思います。
    • good
    • 0

電源回りの不良は,まずACコード・乾電池の場合はバッテリー・電源スイッチを疑い電源関係の回路へと進んでいきます。



電源をONにしてもすぐOFFになるのは回路内のスイッチング電源,
たとえば,レギュレータとかICの不良である場合があります。
もちろん,他のパーツの時もありますから,正式にはそのビデオの回路図を見て順を追っていくしか修理方法はありません。

普通家電製品の修理保証期間は製造中止から7年ぐらいなので,メーカー以外の電気製品の修理をしてくれるところならパーツをもっている可能性はありますが,素人には難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/16 22:46

中にテープが入っているならば、絡んでいるかもしれません。


プラグを抜いて1分後くらいに差し込んで、症状が変わらなければ完全に故障ですね。
テープが出てきた場合は、そのテープに起因する問題でなければやはり故障です。

消耗品の劣化、もしくはメカポジションスイッチの故障が考えられます。
メーカーではパーツが既に無いでしょうし、あっても1万円前後はかかると思いますよ。
ご自分での修理は不可能とお考えください。

この回答への補足

テープ出したり入れたりは問題なく出来ます。
コンセントを抜いて、数時間置いてからコンセントをいれ、電源つけて試しましたが同じ症状のまま、電源すぐに切れました。
部品の故障か接触問題に思えます・。

補足日時:2009/10/18 11:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A