アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に購入したパナソニックのHDD&DVDレコーダーを使ってますが、HDDで録画したものをDVDにダビングする時、ダビングが始まって直ぐに画面が止まってフリーズしてしまいます。原因と対策があれば教えて下さい。又、修理に出した場合、修理時間と費用はどれくらいかかるのかも教えて下さい。
 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

故障している可能性もありますが、他の理由もあるかもしれません。

5年前とはかなり古いモデルですね。
これだけ古いと近年の高速対応のDVD-Rに対応していない可能性があります。
パナソニックはレコーダメーカの中でも比較的ファームアップに積極的ですので、新しいファームが
リリースされていないかチェックしてみてください。

またDVD-Rの品質が悪い場合も、途中で停止・フリーズする場合があります。
ちゃんとレコーダメーカの推奨するメディア(パナはmaxellを推奨)を使用しているか確認してください。
古いドライブですので、国産の低速メディアでも試してみてください。

意外なところでは、ピックアップレーザーが汚れている可能性があります。
市販のDVDレンズクリーナなどで清掃してみてください。

最後に修理に出した場合なのですが、1~2万円前後の修理代というケースが多いです。
ドライブの交換となった場合はもう少し高価になるようですが、故障原因にも左右されますので
こればかりはなんとも… (^_^ゞ

修理期間は1~2週間程度なのですが、年末は修理が集中し、なおかつメーカは年末年始の休みが
ありますので、最悪の場合は今出しても年明けになる可能性もあります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
返答頂いた事を一通り試してみたいと思います。