プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラビア KJ-49X8300Dでの不具合です。
テレビ視聴中に突然、画面全体が白く乱れるようになりました。
3.4秒間隔で乱れて元に戻るの繰り返しです。ネットで調べるとバックライト故障とありま
す。電源再立ち上げでも改善されません。
メーカー修理でしょうか?購入3年ですが早いです。(8年前のレグザは問題ないのに・・)
ちなみに保証はメーカーのみなので有料修理になります。バックライト修理された方、大体いくらぐらいですか?

A 回答 (4件)

バックライトはLEDなので寿命ではありませんね。

ファームアップがありますのでテレビの機能のお知らせで確認してみましょう。
https://www.sony.jp/support/tv/androidtv_osv-o/

ファームアップは深夜に行われるのでテレビの元電源は切らないでください。
NHKの電波を遮断していましたらファームアップは実施されません。

ところで輝度を少し上(下)みてはどうでしょうか。
LEDの点灯はパルスでありON-OFFを繰り返して電流を流しています。
その電流を、さらにON-OFFしています。
その波形が1パルスだけ波形が乱れても画面が乱れるように見えます。
輝度を上(下)げればパルスの繰り返し周期が変わるので症状が出なくなる
可能性があります。

コントラストは液晶そのものの制御なので関係はありません。

LEDは液晶パネルに組み込まれ、交換できないことはないとは思いますが
メーカーの修理としては液晶パネルとなるようですので高額になり
新品を購入したほうが安く安心できると思われます。
    • 0

>バックライト修理された方、大体いくらぐらいですか?

テレビを購入したときの金額程度です。
購入した時の金額の8割程度の事もあれば、
購入金額の1.数倍程度の事もあります。
    • 0

TOSHIBAレグザ、買って3-4年砂嵐みたいになりちらつくようになった、もう壊れる?と思った、デジタルに切り替わったときアナログ

に変換器付けると見れるようになる変換をもってたので着けてみたそしたらなおった、しばらくそれでテレビ見れ続けてます
    • 0

バックライト修理は、液晶画面全体を交換するという話になりそうです。

高電圧がかかる場所ですから、危険性もあってメーカ修理ですね。

たぶん、修理費は、新しいテレビが買えるくらいの額になる気がしますので、修理よりも新品を買うほうがいいかもしれません。
    • 0