プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LGの65V型液晶テレビが急に薄暗くなり見れなくなりました。バックライトが壊れたかなと思って点けたり消したりしていると10分ぐらいで元に戻りました。一週間ぐらいするとまた症状が出ます。同じようにして回復させるのですが原因は何でしょう。ちなみに製造年2018年9月約三年ちょっと使用しております。3年の延長契約が切れたばかりです。

質問者からの補足コメント

  • 機種は,LGの 65UJ630A です。

      補足日時:2022/01/10 18:14

A 回答 (6件)

バックライトの回路関係の不良。


バックライトはLEDなので明るさ調整回路でしょう。
基盤交換ですね。
昔と違ってバックライトの寿命は関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得がいきました。

お礼日時:2022/01/11 12:21

内部の基板にある電子部品の不具合かバックライトの寿命等も考えられますね。


いずれにしても、基盤内部の故障だと思うので
どうこうして直るものではないと思います。
YOUTUBEで、家電製品の修理しているYOUTUBERさんが結構いるので
テレビの修理方法とかを公開している動画もたくさんありますから
それらを見ておくのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同機種の液晶割れ等の中古基板を探して交換してみたらどうかなと思ったりしております。

お礼日時:2022/01/11 07:32

LGの有機ELは暗くなる仕様がありますが、


液晶は特にないため単純にバックライトの寿命と思われます。
一応コンセントを抜いて挿し直してみてください、ソフトの不具合でしたら治ることがあります。

今買い替えるならソニーのテレビをオススメします。
画質もですが動作が特に速いので、買い替えた実感があると思います(LGは動作が遅い方なので)
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4548736123762/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソニーですか、私もソニーファンでこれまでソニー一辺倒でした。もどろうかな。

お礼日時:2022/01/11 07:29

バックライトでしょうね。


バックライトの明るさを調整できますが、1週間程度で発生して暗くなると言うと、やはり寿命とか故障しかありません。

よって、修理に出すか買い換えになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、正常に観ているところですが間違いなくまた発生します。買い替えでしょうかね。

お礼日時:2022/01/10 18:03

テレビに室内が暗くなると連動して画面も暗くなる機能がありませんか?


 その機能のどこか(室内センサー、回路etc.)が故障しているのでは?
 画面が室内の明るさに連動している設定にしてあるなら、一度その設定を解除してみては?
 最近の液晶テレビはバックライトがLEDですので、LEDが3年やそこらで故障するとは思えませんです。

 よう知らんけど。
「液晶テレビが薄暗くなる」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそれかと思いいろいろ探しましたが設定説明にもなく、それらしいセンサーも見つけられませんでした。また、多少暗くなるのではなく明るい所ではほとんど見えなくなるくらい暗くなるのでオート調節ではないかと思われます。やはり買い替えですかね。

お礼日時:2022/01/10 18:11

書いてある通り、バックライトだと思います


なんともない時もあるってことは、接触不良かなぁって気がします
修理に出していくらくらいかかるかは見積もりを取ってみないとなんとも言えません、購入店にご相談なさるのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。点いているときは明るさもコントラストも申し分ないのでLED自体は大丈夫だとおもうんですがどこかのの接触が悪いか半田ののクラックかLEDの電源回路の不良などが考えられるのですがこんな状態でも修理に頼むと4~5万はかかるらしいので、大体の異常個所がわかれば自分でいじって完全に壊してしまえばあきらめもつくかと・・

お礼日時:2022/01/10 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています