アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなるかも知れません、よろしくお願いします。

まず最初に2週間程前にテレビが急に映らなくなり色々調べたところ同軸ケーブルの劣化でほとんど電波?を通しませんでした。
なので別の同軸ケーブルと交換して前と同じ様に映るようになりました。

そして先程またテレビが映らなくなり「受信出来ません。アンテナや接続設定を確認して下さい」と表示されました。
地デジ、BS共にです。

今回もケーブルの劣化かと思いとりあえず壁から出てるケーブルを直接テレビの地デジとBSの接続部に付けるとちゃんと映りました。
なのでケーブルではありませんでした、次に地デジとBSに分ける2分配器かと思ったので別の部屋の同じ型番の分配器を入れ替えました。

壊れてると思ってた分配器は別の部屋のテレビでも普通に使えてます。
なので別の部屋の今まで完動品だった2分配器を自室のテレビに付けると又同じ様に受信出来ません。となります。

テレビの接続端子部、壁から出てるケーブル、2分配器と全部正常でしたが自室のテレビだけが映りません。
もちろんテレビ側の設定は前と同じでやった事は放送局のスキャンです。

番組表は受信していて前は50から60あった電波強度が30〜40位です。

何か見落としありますか?

A 回答 (6件)

>地デジとBSに分ける2分配器



分配器でもできますが、通常は分波器を使います。
分波器の方が良いのですが、だからと言って
分配器が原因だとは思えないです。

で、ブースターは使っていますか?
使っている場合、ブースター用電源は使っていますか?

他の部屋のテレビの電源を入れている時だけ、
自室のテレビも映る、ならばブースター電源供給方法が
原因なのですが。。。
    • good
    • 0

分岐器を使うと受信感度が悪くなることがあります。


ですから、分配器でもブースターを使うと改善することがあります。
    • good
    • 0

ブースターを取り付けると映ります。

アナログは、電波が弱くてもノイズだらけで映りますが、デジタルは、一定のレベル以下だと、全く映りません。すべてかゼロかです。同軸ケーブルの劣化は、初耳です。
    • good
    • 1

まず分配器は入力時のレベルに対して出力時のレベルは「分配数分の一」に落ちます。


二分配なら二分の一、三分配なら三分の一。
この事は後々役立つ知識と為るでしょう。
さて、本題の件ですが、放送局のスキャンと言う事は再スキャンと言う事なのでしょうか?
それでは解決しない事もあります。
その様な場合試してみるべき事は初期設定から初期スキャンです。
出来れば一度「設定リセット」をしてから頭からやり直す事ですね。
これで改善する場合も有りますので試して見る価値は有ると思います。
    • good
    • 1

別の部屋にそのテレビを持っていって、それでも映らなければ、テレビ本体の故障だと思います。

    • good
    • 2

お買い求めの販売店に相談してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!