プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビでBSが映っても、地上波が映らない原因を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • もともと地デジは付いていました

      補足日時:2017/09/25 23:37

A 回答 (6件)

ただの 設定ミスとか

    • good
    • 0

測定器があるとすぐ分かるのですが確認出来るところを考えてみます。


テレビの故障も考えられますが無しとします、殆どのテレビで電波強度を表示出来ます。

1;テレビ点検(映っていたのを条件に進めます、初期設定は出来ている)
 -1.分波器を使っていると思いますがアンテナ端子(UHF/BS)表示通り
   繋げているか。
   分波出力UHF(地デジ)はテレビのUHF(地デジ)に接続されているか
   同上 BSもBS端子に接続されているか。
 -2,画面にエラー表示出ているか(全チャンネル)特定チャンネルだと
   電波が弱い可能性あり。
 -3,分波器からアンテナケーブルを外して直接UHF(地デジ)端子に繋ぎ
   映るか確認。上記2参照
 -4,分波器とテレビに接続されているコネクタ(F接栓)の確認、
   コネクタをはずして中を見ます、金属辺などのゴミが入っていないか、 
   芯線は折れていないか、芯線はコネクタから2~5mm位出ているか、
   指で触れて触る程度なら良しとする。
   コネクタからケーブルを引っ張って抜けないか、シールドが錆びて
   いないか。
 -5,壁にコネクタ(テレビ端子)があれば上記-4を確認
2;ケーブルについて。
   ケーブルは5CFB以上出来ればS-5CFBを使うようにしないと減衰が多くて
   映りに影響します、分波器などは4CFB相当を使っているので
   数mいないです。
   同軸の中に(誘電体)白い発砲スチロール見たいのが使われていれば
   大丈夫です。
   壁などにステップルなどで止めていれば強く打ちすぎて潰れていないか。

ここから先は分配器、ブースター、アンテナの範囲になります、共聴設備では
 これから先は管理者の範囲になるので関わらない方が良いでしょう。

3;ブースター、分配器
  ブースターは電源のチェック、アンテナ入力の点検(錆びとか接続状態)
  出力も同様
  ゲインが最大になっていれば少し下げます。
  コネクタの点検(上記1;-4参照)
  
4;アンテナの点検
  向きは合っているか、近隣のアンテナを見れば方向が分かります。
  エレメントは折れたり無くなっていないか、(多少なら大丈夫でしょう)
  給電部(出力)のコネクタは防水処理されているか、
  カバーが掛かっているか、エフコテープなど巻いているか、これらが
  出来ていないと雨水が入り錆びている可能性あります。
  アンテナ全体が錆びているようではダメかも知れません。

 以上で自分で調べられる限界だと思います。

 測定器を当てれば信号の強さ、電波の質(ビットエラーなど)が分かるので
 追いかけるのも楽になり、数時間で結果が出せるでしょう。
    • good
    • 0

テレビに地デジの電波が入力されていない場合と


入力されていても、理解できない(翻訳できない)場合が考えられます。
前者としては、
テレビのアンテナ端子に地デジとBSの2つあって、
BS端子にしか接続していないのでは?

後者としては、
B-CASカードを入れていないのでは?
著作権保護のためデジタル放送はB-CASカードがないと視聴できないようになっています。
    • good
    • 0

ケーブルの接触不良あるいは、断線。


アンテナがあがっていない。
チューナーの故障
    • good
    • 0

そりゃ、故障でしょう。

    • good
    • 1

もともと地デジは付いてましたか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!