プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁の穴の用途について教えて下さい。
画像のように上下に穴があります。

・上の穴について
テレビ用の穴だと思われるのですが、テレビのケーブルにも種類があるようで、何に対応してるかわかりません。何か調べ方がありますか?

・下の穴について
何の穴ですか?

「壁の穴の用途について教えて下さい。 画像」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません、補足させて頂きます。
    高さは足下です。

      補足日時:2018/01/03 16:11
  • 大きさがわかりにくかったので別の画像も載せます。回答が疎らで確信が持てません、どれが正解なのでしょうか。

    「壁の穴の用途について教えて下さい。 画像」の補足画像2
      補足日時:2018/01/03 16:29

A 回答 (7件)

>・上の穴について…



テレビで間違いありません。

差し込むプラグは、家電店や電器量販店、ホームセンターなどで売っているものであいます。

(某社の例)
http://www.maspro.co.jp/products/other_tv_recept …

>・下の穴について…

100V、200V の電気以外の電線、例えば電話とかインターホン、LANなどの配線があとからできるように、壁の中に空の管が工事してあり、電線を取り出すための穴です。

その穴がどこにつながっているかにより、用途は限定されてきます。

用途によっては、電線を通したあとに所定のコンセント・ジャック類を取り付ける必要があります。

素人がそのまま利用できるものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考リンクも教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/01/03 17:07

拡大し過ぎてたのか(笑)だったら 他の回答と同じく テレビプラグと電話線の引き込み口ですね・・



けれど これだけハッキリしてるのに 接続出来ないのであれば 出来る人に頼めば?
    • good
    • 0

同軸ケーブルなど、コンセントを介さず直結する穴です。


ただ、そのケーブルがなんであるか他人の家の事など判る筈はありません。
プレートを外せば、何か分かる筈です。
    • good
    • 0

上の端子は、TV用の端子でしょう。

プッシュ型の同軸プラグで接続出来るでしょう。

下の穴は、電話線等の引き出し用の穴になりますね。

いずれにしても、だいぶ古い部品と思えます。
    • good
    • 1

上部は、テレビのアンテナコードのコンセントです。


下は、不明ですが、多分インターネット用 ではないでしょうか。
    • good
    • 0

高さは足下です」←から 推測出来るのは 上は上水栓 下は洗濯機のホース・・



たぶんは リフォーム工事をして 今の部屋になったのだろーが 穴は  使用出来る様に残してた・・と想像出来る・・

テレビ等のアンテナの引き込み穴は もっと小さい・・
    • good
    • 0

壁の どの辺りにあるのか?・・だと 思いますよ・・



天井に近い位置なら冷暖房設備があった状態を塞いだと考えられるし 下部分だと洗濯機などが置かれてたのだと考えられる・・

テレビ云々は考え難い・・

丸い穴の必要性が薄いので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています