アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビが映りません。ケーブルを交換する以外にアンテナケーブルが断線していないか、測定する方法を教えてください。テスターなど使えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

前に映らなくて散々悩んだ経験がありますので、書いておきます



壁にF型接線用のソケット(同軸アンテナ線の接続コンセント)ありますよね?
そこコンセント自体が湿気等で錆びてる場合もありますので、まずそこを疑ってみてください
(私は最初機械を疑い、内部チェックの後異常無しでアンテナ本体を疑いチェッカーを繋いで確認し、更に配線チェックを行ったい散々悩んだ後でコネクターみたら錆びて電波が来てなかった事がありましたので)

アンテナ線はまず切れないと思いますよ
(紫外線の当たり続ける悪環境下ならともかく、室内で別に重いものが乗ってる訳じゃないのでしょ?)
アンテナ線の交換以外に調べる方法ですが、まず今機器何台使ってますか?
もしビデオデッキ(DVDレコ含む)とTVでしたら、その線抜いて壁からTVだけに限定してコードチェックをして下さい(今ある本数だけすべて確認)
全部の配線で映らなければ、コンセントの裏側の確認、それでダメならご家庭の別の部屋のTVが映るかの確認、それでもダメならTVかデッキを他の部屋に持っていってそこで映るか確認をし、それでもダメなら明日の朝家の屋根の上を見上げてアンテナ落ちてないかもしくはアンテナ横向いてないかの確認をし、正常なら電気屋に行ってアンテナ線を1本だけ買ってくる
(同軸ケーブル適当とF型コネクター2個でもいいです)買って来てそれを繋いで映らなければ機器の故障を疑ってください

普通の生活環境下なら20年使ってもアンテナ線は切れません
もしかして、自作ケーブルですか?もしそうならF型コネクターの中でショートしてないか、もしくは線錆びてないか確認してください
付属の3Cケーブルを御使用でしたら、曲げまくってると折れますので
出来るだけ太い線でケーブル作り直すか、電気屋で売ってるFC規格の4Cか5Cケーブルに買い換えて下さい(ノイズに強くなります)
    • good
    • 6

もう少しシステム(どんな放送で、アンテナからテレビまでどんな機器がはいってるのか)状況を書いていただかないとわかりませんね。


そもそもなぜケーブルを疑うのでしょうか?
よほど古いとか、なにもしなければケーブル自体の断線というのはあまり起こらないと思いますが。
    • good
    • 1

間に分配器等が繋がっていない、各ケーブル毎ですと、簡易な方法としては片端をショート(短絡)させ、テスターの抵抗レンジで調べてみる、∞(無限大)でなければ、断線してません。

テスト後ショート状態から元に戻します。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています