プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急にスカパーの画像が途切れるようになりました
アンテナ受信レベルを確認すると 25を表示しているのに急に 0になったりします どこが故障しているのでしょうか? 

A 回答 (3件)

スカイパーフェクTVはKuバンドを使用しているため、非常に激しい降雨とかの天候によってもリンクが途切れることがあります。


しかし、yamadonさんの場合は急にその症状が多発?しているようですし、また受信レベルが0になるといったことを考慮すると、アンテナからCSチューナーまでのコネクタやケーブルを疑うのが妥当かと思います。
もちろんレフレクター(パラボラアンテナ)がグラグラしていたら、受信レベルの最も高くなる位置に方位角・仰角のそれぞれを調整し固定するのは言うまでもありません。

まずは信号ケーブルとCSチューナーの、またアンテナと信号ケーブルのそれぞれコネクタを抜き差してみて、それでも改善されない場合はコネクタとケーブルのつなぎ目を曲げてみて接触不良が無いかチェックしてみます(ここのトラブルが結構多いです)。それでも原因がつかめない場合は、信号ケーブルが途中で断線しかかっていないか、あるいは折れ曲がっていないかをチェックしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブルで接触不良があるようです
有り難うございました

お礼日時:2004/04/17 19:41

 あつい雨雲が上空にありませんか。

そういうときには画像がとぎれたり、止まったり、四角いブロックノイズがでたりします。

 また風でアンテナのむきが変わるなどしていませんか。
    • good
    • 1

アンテナケーブルがどこかで断線している可能性があります。


アンテナとアンテナケーブルの付け根やアンテナケーブルと
チューナのコネクタなどを触ってみてください。
特定の場所をさわって映像が途切れるようでしたら、その部分が断線しているでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!