プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BS・CS放送がちらついたり音声が途切れたりするようになってしまいました。
今まできれいに映っていたBS・CS放送が数日前より、画像に乱れが出たり、途切れたり、黒くなったり、音声が途切れたりするようになってしまい、視聴できなくなってしまいました。
一度、コンセントを抜いてみたところ2日ほどはきれいに映ったのですが、また画像が乱れるようになり、今度はコンセントの抜き差しをしても改善しませんでした。
何か改善する方法がございましたら、教えて頂けるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    丁寧なご回答、誠にありがとうございます。電気屋さんに依頼しようと思っていたところ、昨日よりBS・CSともどのチャンネルも以前のようにきれいに映るようになりました。きれいに映るようになったのはとても嬉しいのですが、これでは、何が悪かったのか、その原因が分かりません。このような現象をもし体験されていらっしゃったら、何故、また元通りに映るようになったのかを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

      補足日時:2015/06/22 18:54
  • うーん・・・

    丁寧なご回答、誠にありがとうございます。電気屋さんに依頼しようと思っていたところ、昨日よりBS・CSともどのチャンネルも以前のようにきれいに映るようになりました。きれいに映るようになったのはとても嬉しいのですが、これでは、何が悪かったのか、その原因が分かりません。このような現象をもし体験されていらっしゃったら、何故、また元通りに映るようになったのかを教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/22 18:54

A 回答 (4件)

アンテナ線は大丈夫ですか?


またBS/CS放送は大雨や雲が厚くなるとだと電波が弱くなることはあります。

こちらも参照ください。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278019860/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 15:24

アンテナの向きが微妙にずれてきていませんか? 



ひとまずTVの初期設定などにあるアンテナ(電波)レベルの確認をしてみてください。
きれいに映るという推奨レベルを十分上回っているかどうか。
もしぎりぎりのところだったら電気屋さんにアンテナ点検をお願いしてください。(屋根など危険なところならプロにまかせたほうがいいです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 15:24

送出(放送局)側に問題があればニュースになるから、原因は基本的に貴方側の設備と考える



チューナーに届く信号が弱くなれば、ブロックノイズや音声の乱れと言った症状が起きる
信号が劣化する原因は

・アンテナの方向や角度が微妙にずれた
・アンテナケーブルにストレスが掛かって減衰した
・コネクターの接続がゆるんでいる

可能性としてはこういう感じ

ここ数日で暴風雨など無かっただろうか?
北関東などではかなり大規模だったようだが
そう言う外的要因でアンテナがずれるって事はあり得る
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 15:23

考えられる点はいくつかあります。


パラボラアンテナの方向がズレたり、接続ケーブルのコネクターが緩んだりそこから水が入ったり、パラボラアンテナが正しく
向いて居た場合、その方向に何か障害物となる物があったり等々。
またはパラボラアンテナが経年劣化で性能が衰えてきたり等もありますね。
また、テレビ側ではパラボラアンテナに供給している電源電圧が低かったり不安定だったり等。
最もありがちなのがパラボラアンテナの方向がズレてしまったとか、取付が甘かったり取り付けたマストその物がガタついて
風などで動いてしまうと言う事。
改善するにしても原因をまず探さないと。
この回答への補足あり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!