アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビどうやって見てますか?

戸建て買いました
アンテナを立てるかアンテナなくてもテレビ見れる方法ありますよね?
光回線?とかですか?
にしてますか?

うとすぎて分からない(*_*)
どっち選びましたか?
最近はアンテナ立てない人も多いって聞きました
どうやって決めればいいかわかりません…

A 回答 (11件中1~10件)

インターネットを使うなら光ケーブルかアンテナのどちらか、


使わないならアンテナになります。

インターネットを使う場合、
アンテナのメリットは
・10年20年と長期的にみるならアンテナの方が安く済む

デメリットは
・天候に左右され見られなくなる(録画失敗する)場合がある
・近い将来に予定されている地デジ4K化でアンテナ交換が必要になる可能性がある
・アンテナ、BSアンテナ2つ必要になる
・アンテナの故障がある(光回線の場合は宅内に設備があり壊れにくいのと、レンタル扱いなので、仮に故障しても無料交換)

という感じですね。

光ケーブルにする場合はインターネットテレビは2種類あって、
一つは専用の受信機が必要となるタイプ。

こちらは1台のテレビでしか使えないことと録画も専用のチューナーで行う必要がある、料金が高いなど制約が多いです。
メリットとしてはケーブルテレビと同じで様々な有料チャンネルが観られる

もう一つはチューナーなしタイプで、こちらは通常のアンテナと同じく、家内のどの部屋でもアンテナ線のコンセントさえあれば視聴が可能になります。

個人的には後者がオススメです。
今は有料チャンネルに該当する作品の殆どがインターネット配信で好きな時に観られるのが理由ですね。

ドコモ光テレビオプションや、フレッツテレビが該当します。
https://www.docomo.ne.jp/internet/hikari/eizo_se …

参考になれば
    • good
    • 0

テレビを見るために使える方法は地域によります。


最初に検討すべきなのは、アンテナを建てる方法でしょう。アンテナの費用はかかりますが、建ててしまえば月額料金がかからず無料で使えるからです。
アンテナを使う方法は、地域によっては電波が弱くテレビが見られないことがあります。必要なアンテナの大きさも地域によります。電波が弱い地域では、共同受信アンテナが設置してあることもあります。そういった状況は、ご近所で聞くのがベストだと思います。

アンテナ以外の方法にケーブルTVを使う方法と光回線を使う方があります。
どちらも、地域毎に業者があるので、あなたの家で契約できる業者がどこかは、ここで聞いてもわかりません。
    • good
    • 0

拙宅は、2世帯住宅に建て替えた際に、ケーブルTVにしました。


契約当時はメタル回線でしたが、昨年、無償で光に変更されました。

ケーブルTVは各地域ごとに事業者がいます。私は名古屋なので、スターキャットというケーブル事業者です。

ケーブルは道路の電柱から屋根裏に入れ、そこから各部屋に分配器で降ろして、受像機の直前で地上波とBSに分波器で分けています。

ケーブルTVと契約すると、セットトップボックスというチューナーが貸与され、それで大量のチャンネル(100チャンネルくらいありますが、契約によって見られるチャンネルは限定されます)を見ることができます。
CS放送なんかも含まれます。いちいちスカパー等と契約する必要はないです。

セットトップボックスとTV受像機はHDMIで接続します。
だから、ケーブルTVを見るときは、いちいち入力切替をしています。
ご家庭によっては、セットトップボックスだけでチャンネルを変えている場合もあるそうです。

また、地上波・BS・FM放送が、パススルー信号と言って、スクランブルがない状態で配信されていますので、セットトップボックスを設置しない部屋でも、それらの番組は問題なく視聴できます。

NHKとの契約は、ケーブルTVの団体割引契約です。少々安いです。
ただ、ケーブルTVの受信料があるので、実質は高いです。
ケーブルTVを解約すれば、NHKとも契約が切れるので、鬱陶しくないです。

もちろん、YouTubeもNetflixも配信されています。
でも、これらは、最近のTV受像機なら家庭内のWiFiに接続して見られますね。

ケーブルTVは近所に高層マンションが建とうが、高速道路の高架が出来ようが、常に安定した信号を受信することが出来るし、地上波・BS・CSといくつもアンテナを立てる必要が無くメンテナンスも不要なので、メリットがあると思います。
    • good
    • 0

電波が強いので別に鋼管柱を立ててアンテナを取り付けてもらいました。


屋根とかは災害の時大変なので。
ケーブルテレビは価格も高いし時々故障しますからね。
今はTverとかが有るから気にはしません。
    • good
    • 0

>戸建て買いました



それは、おめでとう。

で、テレビを見るための主な方法だが、アンテナ設置とケーブルテレビ、そしてひかりTVの3種類がある。

それらを比較したサイトがある。たとえば以下のようなものだ。
https://antenna-price.com/entry3
https://life-techs.jp/information/2018-02-05-01- …

>どっち選びましたか?

私はひかりTVを選ぶつもりである。

理由は、まずアンテナだと台風などの悪天候の際は受信が不安定になるから。そして戸建て予定検討地がひょっとするとケーブルテレビのサービスエリアには該当しない可能性があるからだ。

ひかりTVの提供業者として、まず思い浮かぶのはドコモかな。
https://docomohikari-online.com/option/tv/
NURO 光という選択肢もある。
https://www.nuro.jp/article/chideji-shichou/

もちろん、スレ主氏の居住地がケーブルテレビのサービスエリア内ならば、それを検討しても良いだろう(J:COM等)。
    • good
    • 0

電波が受信しづらいならケーブルテレビに、電波の受信に問題がないならアンテナで良いと思います!


電波がしっかり受信できるところでケーブルテレビにするメリットといえば、台風や雷や強雨のときに安定して見れることくらいだと思います!
    • good
    • 2

アンテナを上げる方に一票。


今は電界強度にもよりますが、壁に平面アンテナを取り付ければ見た目も悪くないですし、
周りの姿に溶け込んだりもしますので、アンテナだと気付かれない事もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1票の理由がいまいちわからん

お礼日時:2024/02/24 10:23

あなたの家の状況によります。

ここで聞いても意味ありません。ご近所さんに聞くのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう問題なの?
そういう問題な理由を説明してほしいです

お礼日時:2024/02/24 10:24

私なら地上波だけアンテナ立てて、あとは配信サービスを契約しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その理由は?

お礼日時:2024/02/24 10:29

ケーブルテレビが通ってる地域に


お住まいでしたらケーブルテレビが
いいと思います。
たしか、ユーチューブも見れ、見逃し配信もある
とかないとか····。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーブルテレビという回線ですか?
ファイヤスティックとかなしで見逃し見れるんですか??

お礼日時:2024/02/24 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A