プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JCOMを解約することによってBS放送が見れなくなるかどうか教えてください。
自宅でテレビはほとんど視聴しておりません。毎月5000円ほどの代金を払っていたのですが、さすがに捨て金だと思い、解約したい旨を連絡しました。
その時に「BS放送もみれなくなりますがよろしいですか?」と言われましたが、その際は別にテレビ見ないし…と思い、了承した次第です。
しかしながら後で考えてみると、JCOM加入前は普通に見れていたBS放送が、なぜ今回解約することにより見れなくなるのか、疑問が湧いてきました。
直接電話するのが一番早いとは思うのですが、なかなか時間中に電話出来ないので、こちらの方が早くご回答いただけるかと思っての質問です。
・JCOMに加入している集合住宅に住んでいる
・集合住宅でJCOMの工事をする以前は、BS放送が見れていた
・解約したら地デジのみしか見れなくなるのか
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

集合住宅には、BSアンテナが設置してあった。


なので、JCOM導入前はBSが視聴できた。

そして、JCOM導入時に、
・BSアンテナを撤去した。又は、モニュメントにした。(アンテナ配線を切断した)
・BSアンテナ配線をJCOMに混合した。
の、どちらかの工事をしたと思われます。

前者の工事方法なら、JCOMを解約したら、BSは視聴できません。
一般的には、こちらの工事方法が多いです。

後者の工事方法なら、解約後もBSを視聴できます。

解約前でも、どちらの工事方法か見極められます。
JCOMのSTBを使わずに(操作せずに)、BSが視聴できるなら後者です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

解約前でも簡単に見極める方法を教えていただき、ありがとうございます!
ここ何年もJCOMで借りて設置しているSTBはつけていません。
(電源offの状態?オレンジのランプがずっとついている状態です)
この状態で今現在、無料のBS放送が映るということは、解約後も視聴可能っていうことなんですよね?
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 23:52

我が家もマンションですが、有料放送を契約してる家と、我が家のようにしていない家があります。


しかし、我が家は普通に、地デジもBSも映ります。

BSは、NHKの全てと、民放の全てが映ります。
有料のは、契約してないと、まともに映ら無いので、NHKは受信料を払ってます。
民放は258のDLIFEが無料で、面白いのが沢山見られます。

一度、今の契約を解消して、BSの映り具合を見てみたら良いと思います。
チャンと映るかもしれません。
映らなくても、手はいろいろあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お宅では見れているのですね。
我が家も以前は見れていたのに、加入→解約することによって映らなくなるとしたらなんだか解せない気持ちです。
来月早々に撤去に来られるので、その後がどうなるのかドキドキです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 00:23

>>BS1やプレミアムなど、一般的な無料放送のBSも見れなくなるのでしょうか?



アンテナケーブルがJCOMに外されたままになると思いますので、見れなくなると思います。
加入前の元の状態に戻すほど、JCOMは親切な会社ではないと思いますのでね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね、普段見ないとはいえなんだかショックです。
完全に元通りにしてくれるといいのですが…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 00:20

賢明な判断ですね。


毎月5,000円 15年で900,000円です。
集合住宅に地DアンテナとBS/CSパラボラアンテナがあればその線へ接続すればOKです。
最悪BS/CSデジタルパラボラアンテナセット(7,000円程)を購入してベランダに取り付ければBS/CS放送は見れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

視聴していないのに払い続けるのは勿体ないですもんね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 00:18

>>しかしながら後で考えてみると、JCOM加入前は普通に見れていたBS放送が、なぜ今回解約することにより見れなくなるのか、疑問が湧いてきました。



JCOM加入により、TVアンテナ線の配線を変更しているはずです。だから解約すれば、アンテナ線が切れるので、当然ながらBSが観れなくなるでしょう。
アンテナ線の配線を、JCOM加入前の状態に戻せば、BSが見えるようになると思います。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
BS1やプレミアムなど、一般的な無料放送のBSも見れなくなるのでしょうか?

補足日時:2014/09/24 22:14
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています