アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線のテレビ契約を解約して一般のテレビ回線をつなぐにはどうしたらいいか教えてください。

アナログ放送から地デジになった時から、自宅のインターネット光回線プロバイダのテレビ回線契約(愛知県のコミュファ光というところのコミュファテレビというもの)を利用しています。
このコミュファテレビは契約するとBSを強制的に契約せねばならず、NHKも地上波の倍払わねばならなくなり物価高で家計も苦しいですので、来月契約期間から満期を迎えるので、そのタイミングで解約し、地上波12チャンネルのみ映すようにしたいと思ってます。
解約と撤去工事に関しましては電話すればいいのですが、そのあと普通にテレビが映るようにするにはどうしたらいいでしょうか?(この当たりのことは何年か前問い合わせた時コミュファのお客様センターもぶっきらぼうで教えてくれませんでした。)
サービス開始の時からコミュファテレビだったので、普通の地デジのつなぎ方というものが、よくわかりません。
ざっくばらんでいいので、やり方を教えて貰えませんでしょうか。

A 回答 (5件)

>しかし私の家は一軒家です。


>BSなしでいけますよね?

(BSを「受信しない」、「視聴しない」ではなく)BSが「受信できない」TVならば
BS契約なしで、OKのはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、衝撃です
だから電波ヤ○ザと言われるのですね
ありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2022/11/02 11:31

要するに、地上波だけの契約にしたいのですね。



>このコミュファテレビは契約するとBSを強制的に契約せねばならず、NHKも地上波の倍払わねばならなくなり物価高で家計も苦しいですので、来月契約期間から満期を迎えるので、そのタイミングで解約し、地上波12チャンネルのみ映すようにしたいと思ってます。

光回線のテレビ契約を解約して、他の方法で地デジが見えるようにしたとしても、
 テレビにBSのチューナーがあれば、「地上波だけの契約」は無理
と思いますよ。

>ざっくばらんでいいので、やり方を教えて貰えませんでしょうか。
BSが受信できないテレビに買い替える
しか方法はないと思います。

<おまけ>
ということで、そのようなテレビ検索しましたけど、
 地デジは受信できるがBSは受信できないテレビ
というのは見つかりませんでしたので、ドン・キホーテあたりに作ってもらうのを期待するしかないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートで管理会社がCATVと契約しておりテレビを買うと強制的にBSを契約させられる物件がそれなりにあるのは知ってます。
しかし私の家は一軒家です。
BSなしでいけますよね?

お礼日時:2022/11/02 09:36

アンテナ工事で検索してみてください。

近くであれば、電話して聞けば、分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/02 09:37

地デジは電波で配信されます。

公営の地上回線はありません。
UHF帯、以前より高周波になったので電波の届く範囲はかなり狭くなりました。故に、東京タワーでは用が足りずにさらに高いスカイツリーを建てましたが、それでも我が家はかなり厳しくなりました。電波塔の位置など確認して下さい。衛星だけにした方が幸せかも?
光回線解約後のTVの設定など、光回線会社が教える訳はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょうどうちも自宅の傍に大きなタワーがあります。アナログ時代は電波を妨害するのでと自治体がCATVを貸し出してくださってました。それが地デジのタイミングで無料契約が打ち切られました。そこからよく分からないからどうしようとなって光回線プロバイダから提供されてるテレビ回線に入ったら楽なのではと契約した経緯です。ほとんど見もしないBSのお金が無駄で最近では家族がNHKをぶっ壊す!という始末です。なんとか地上波オンリーの契約は出来ないですかねぇ。

お礼日時:2022/11/02 09:54

テレビのマニュアルに書いてあると思いますが。


普通にテレビを受信するにはTVアンテナを用意し、そこに同軸ケーブルでテレビと繋ぎます。
戸建てであれば、自分でアンテナを買ってきて屋根の上などに建てる必要があります。
集合住宅であれば、各戸にアンテナからのケーブルが配線済みの場合が多いと思います。大家か管理会社に聞いてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。戸建てです地デジでも屋根にアンテナいるんですか!?衝撃でしたw調べてみますね

お礼日時:2022/11/02 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!