プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、フルハイビジョンの24型の液晶テレビを使っていましたが、今回、4Kの40型の液晶テレビを買ったので、それで見ています。
24型の時は全く問題なかった(単に気づいていなかった)のですが、タイトルの通り、時々テレビ画像が一部わずかに一瞬乱れるのに気づきました。数秒に一回くらい、10cm~20cmくらいの縦の範囲で、線状に乱れます。
原因は何が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

電波受信信号の弱さ又は外部ノイズが考えられます。


アンテナの設定とコネクタの状況等確認、電子レンジ、近くを通る車、雨や雪等によるノイズの確認。
まずは、各テレビチャンネルの受信電波強度を、テレビのリモコン操作で確認してみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ブルーレイディスク・レコーダーのチューナーを使ってテレビを見ていたのですが、直接テレビにアンテナ線をつなげたら綺麗に見えました。ブルーレイディスク・レコーダーのチューナーに問題があるみたいです。。
お騒がせしました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 12:22

>原因は何が考えられるでしょうか?



アンテナ信号強度不足。

判りやすく言うと「アンテナの信号が弱い」と言う事。

画面が乱れるかどうかは、テレビに搭載されている「チューナー」の性能に左右されます。

いままでのテレビで、弱い信号でギリギリ受信出来ていたのだと思います。

テレビを買い換えてしまった事で、今まで「弱いけどギリギリ」だったのが「弱くて駄目」になっちゃったんだと思います。

テレビの設定画面で、各チャンネルごとの「信号強度」が表示できるので、数字が低くないか確認してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ブルーレイディスク・レコーダーのチューナーを使ってテレビを見ていたのですが、直接テレビにアンテナ線をつなげたら綺麗に見えました。ブルーレイディスク・レコーダーのチューナーに問題があるみたいです。。
お騒がせしました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!