プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの配線問題について質問です。
1階と2階に1台ずつテレビがあります。

【以前のテレビ】
1階のテレビのアンテナ線を壁から抜くと
2階のテレビは映りませんでした。
但し、1階のテレビのアンテナ線さえ挿さっていれば
1階テレビの電源が入っていなくても2階のテレビは見れました。


↓この度、2台ともテレビを買い替えました。


【現在のテレビ】
1階テレビのアンテナ線が挿さっていても、
1階テレビの電源を切ると、2階のテレビが映らなくなります。
「アンテナを確認して下さい」のメッセージが出ます。


この原因は何でしょうか?
接続は何度も確認しましたが、それ程難しい事はなく
間違っていないと思います。
1階、2階ともに接続方法は同じで、
壁のアンテナ端子は一つの為、分配器を使って地上波と衛生に分けています。
以前と違う点は、1階を無線LANに接続した事ぐらいです。

以前のテレビでも1階のアンテナ線を抜くと2階が見れないという問題があったので
アンテナ、もしくは壁の中の配線の問題なのか?とも思うのですが、分かりません。

この場合、電気屋に見てもらうしかありませんか?
もしそうであれば、家電量販店より個人の電気店などの方が安いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以下の対処法は、1・2階のテレビ共地デジは見られるけどBS放送が見られない場合の対処法です。


地デジがまるっきり見られない場合は、ほかの原因ですから専門家に見てもらった方がいいです。

まず、以前1階のアンテナケーブルが刺さっていれば2階のテレビが見られたのは、1階のテレビからBSアンテナやブースターに電源供給していたからです。
新しい1階のテレビで設定画面というのを選んで、その中のBSアンテナの電源設定というところで「常時電源供給」というのを選べば、1階のテレビの電源を切っても2階のテレビが映るようになるはずです。

1本のアンテナケーブルを地デジとBSに分けるのは、分配器ではありません。「分波器」に取り替えて下さい。もしかしたら、この分配器が電源供給を邪魔してるのかもしれません。

工事や原因を調べてもらうのは家電量販店より町の電気屋さんの方がいいでしょう。家電量販店の中にはテレビを買ったお客さんしか面倒を見ない、という店があります。
多少高くついても、町の電気屋さんの方がきちんと見てくれます。
電気屋の中にも、アンテナ工事がよく分かってない電気屋もいます。工事を頼むときに、「おたくはアンテナ工事が得意ですか?」と確かめるのを忘れないように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく説明頂きありがとうございました。

BSだけでなく地デジも見れなくなるのですが……
とりあえず分配器を分波器に変えてます。
それでもダメなら電気屋を呼ぶしかなさそうですね。

お礼日時:2018/05/04 21:15

配線上、1階の壁端子から、ブースターへの電力を供給しているからです。

    • good
    • 6

テレビからアンテナへ電源供給設定してみてどうでしょうか。

    • good
    • 0

だったら2階のテレビから 分配すればイイのでは?・・



2階のテレビにアンテナから直接繋ぎ テレビとアンテナの接続部分から分配器を通し1階に流す・・

文章では難しいが やってみれば 簡単な事なのだが・・?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています