プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちには、地デジ対応テレビもあるし、アンテナ端子もあります。
が、テレビは全く見ないので、地デジ/地アナは映らないようにしてあります。
(BCASカードもアンテナ線も持ってますが、押入れの奥にしまってあります。)

が、先日NHKの集金員が来ました。
「映らないようにしてるから、見ないものに払う金はないよ。」と言ったら、
「最近そう言って逃げる方が多いんですよ…」と明らかに疑われています。
押し問答の末なんとか帰ってもらいましたが、「また来ます」と言ってました。

その時、リビングに置いてあるテレビを集金員は確認してると思います。
本当に映らない状況なのですが、たぶんまた来ると思います。

こんな状況でも、NHK受信料を払う必要はあるのですか?
どのようにしたら、集金員に納得してもらえるでしょうか?
(応対するのも面倒なので、出来れば自宅に来ないで欲しいのですが…)

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

集金人が来た時だけアンテナ線を外す、というやり方だってあるわけですから疑われるのは当然でしょう。



>こんな状況でも、NHK受信料を払う必要はあるのですか?

あります。受信機器を持っていて、受信できる環境にあるからです。アンテナ線をつないでいるかどうかは関係ありません。

>どのようにしたら、集金員に納得してもらえるでしょうか?

テレビを捨てるか、チューナーを内蔵しないモニターに買い替えるしかありません。放送を見ないのにテレビがあるということは、DVDなりゲームなりの外部入力を利用しているということでしょうか、持モニターでいいわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

突然来るのに「来た時だけ外す」なんて、そんな神業が出来たらすごいですねぇ…(笑)

見ない(見る気もない)テレビ局の為に、金払うなんてつくづくバカらしいですねぇ…

チューナーを内蔵しないモニターとは、パソコン用とかになるんでしょうか?
うちのは32インチなのですが、これに匹敵するモニターってありますか?
価格.comのモニターカテで調べても、30インチが最大のようなのですが…(それに高い…)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 13:37

NHKって集金人を無くすとか云ってませんでしたか?、


そうNHKが。
http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.htm …
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071116/nhk. …
『 NHK 受信料 訪問集金の廃止 』でWeb検索してみれば?。

訪問集金の廃止が平成20年10月1日よりとか。
何故来るのでしょうね?、NHKを騙った輩なのかな?。


それに、Webで動画配信サービスを始めたとか。
なら、受信料集めなくても、動画配信サービスで番組を金捕って見せれば、
NHKは儲かるのでは?。
そう、見逃した番組を何回も金を取って視聴させればホクホクじゃないか?。
それは生き過ぎか?、なら、放送後1週間だけは無料でその後は有料配信をすれば良い訳で。
良い番組なら金を払って視聴する人が増えるハズ。

何故に、税金の如く受信料を支払う法律にNHKが頼るのか解らない・・・・。
不思議だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ!?でも、先週末確かに「NHKです~」って言って来ましたよ…?

そうですよね、見たい人だけ金払って見ればいいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 17:17

#3です。



>突然来るのに「来た時だけ外す」なんて、そんな神業が出来たらすごいですねぇ…(笑)

別に神業でも何でもありません。インターホンに出て「NHKです」と言われたら待ってもらっている間に外せばいいだけのことです。学生時代、アパート住いだった友人は、NHKが来ると大急ぎで隣の友人の部屋のベランダにテレビを移していましたよ。結局見つかっちゃいましたが。

>価格.comのモニターカテで調べても、30インチが最大のようなのですが…(それに高い…)

そんなことはありませんよ。価格コムの検索ページで30インチ以上で検索してみてください。

http://kakaku.com/specsearch/0085/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりにも時間かけてたら、集金員も感づくのでは…?(笑)
繋げても見る機会はまずないでしょうから、わざわざそんな面倒な事はしませんが…

検索の件は、わかりました。
42とかもあるんですね、私の検索の仕方が悪かったです(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 17:19

受信契約をしている場合は払う必要があります。


払わない場合には民事訴訟となる可能性があります。

受信契約を結んでいない場合は放送法第32条に違反することになりますが、この法律に違反しても罰則規定はありません。

参考:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito67.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繋いでない(見る気もない)のに、やっぱり払う必要があるのですか…
はぁ…テレビを手放してしまうのが、一番手っ取り早いのかな?(面倒ですけど…)
どうせ見ないのだから、スクランブルをかけられようが関係ないんですけどね(^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 15:11

観ても観なくても、TVと、名の付く電気製品をお持ちの場合、視聴料を支払うようにと、法律が出来ちゃってるんです。



気に食わないでしょうが、日本国には、民放の視聴は無料でも、NHKについては国が有料で、国民から視聴料を徴収して宜しいとお許しを出しちゃってるんです。

無料でTVを愉しむ抜け穴もあります。車載用です。携帯用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気に食わないですし、そんな法律もおかしいですよね。
こんな面倒な事繰り返すぐらいなら、さっさと視聴制限かけてもらっていいのですが…

私のはワンセグ付携帯電話ですが、見た事ありません。見る価値もないので。

ゲームや映画を楽しむ為にテレビはどうしても必要なので、
やっぱりこの押し問答を繰り返すしかないのですよね。面倒ですけど…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 13:13

普通テレビがあると受信してると思うので、契約取れるまで何回でも来るでしょう。



なので、集金の人に納得してもらうのは無理ではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっとまともな番組作ってから来い!って感じなのですが(笑)
テレビがある=受信してると言う一方的な認識もおかしいし、
契約書も交わさない(国民の承諾も得ない)のに料金徴収って…

実際テレビの裏側を見せるしかないのでしょうか…(そんな面倒な事しませんが)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています